2009年10月06日(火)
疲れてる?
コスモはここのところ、ちょっと疲れ気味みたいです。
理由はたぶん、運動会の練習と中間テストの勉強が重なっているから。
運動会の方は、やはり組み体の練習がキモみたいで、本人曰く、
「少しずつ、出来るようになってきた」
とは言っていますが、体育のある日は登校が憂鬱そうなので、やはり嫌なものは嫌なのでしょう。
そして中間テストは、今日がちょうと一週間前。テスト勉強も本番で、今は理科の勉強をしている最中です。
こればっかりは、
「疲れているだろうから、やらなくていいよ」
と言うわけにはいかないし。
それに、一週間前になると各教科の先生方が愛を込めたプリントを宿題として(期限はテスト当日まで)どっさり出してくださるので、例えやる気がなくてもやらなければなりません
コスモは根が真面目なので、プリントをやる以外にも、教科書を読んだり、英単語や漢字の練習をしたり、自分で決めたノルマをこなさないと気が済みません。
決して悪いことをしているわけではないので、これまた「やめとき」とは言えないし。
そんな疲れが重なっているからか、昨日は食欲も落ちていました(今日は回復しましたが)。
疲れるのは、体力の問題もあるでしょうから、これから身体が成長していけば、改善されていくのかも知れませんが。
でも、自閉っ子独自の「運動会が嫌」とか「決めたことをこなさないと落ち着かない」とか言った特性は、あまり改まるものでもないでしょうし。
肝心なのは気分転換かな?とも思いますが、コスモは出来ることなら9時か9時半には寝たい主義なので、テスト勉強をやると、ほとんど気分転換の時間がないままベッドへGO!になります
うちにはコスモしかいないので、こんなとき定型発達のお子さんはどうしているのかなあ、と思ったり。やっぱり夜更かしして、時間に余裕を持たせるのかな?
テスト勉強は、少なくともこれから6年間はずっと付いて回るもの。
運動会も、毎年あるもの。
どうやってバランスを持たせたものかな、と少々思案中です
2009-10-06 18:39 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る