2009年09月01日(火)
とある最終回。
私は既にアラフォーのオバサンですが、ゲーム好き、アニメ・特撮好き。
いわゆるオタク系かも知れません。
取り分け特撮は大好きで、ウルトラマンシリーズ、戦隊・仮面ライダーなど、生まれる前のものを除いて(笑)ほぼ全部リアルタイムで見ています。
コスモが生まれてからも、それは変わらず。おかげ様で、コスモも私に負けず劣らずの特撮好きになりました。
さて。特撮は1年間放送されることが多いので、その間に登場人物に愛着も湧きます。
場合によっては、悪役にも愛着が湧いたりして、涙もろい私は最終回になるとティッシュ&タオルが手放せません。
ところが・・・この前の日曜に放送された、「仮面ライダーディケイド」の最終回。
全く泣けませんでした。
何故かと言うと、
話が終らなかったからです。
この「ディケイド」という仮面ライダー、少し特殊でして。
平成仮面ライダーの10周年記念として作られたのですが、肩書は「破壊者」。
本人にも自覚は無いのですが、役目は「全ての仮面ライダーを破壊すること」らしいです。
しかし、本編ではいろいろな仮面ライダーたちを「破壊」するのではなく友情を結び、話が進むにつれてたくさんの仲間を増やしていきました。
ですから、最後は仲間たちの結集のもと「破壊者」という肩書そのものが破壊されるんだろうな、と思っていたら。
最終回間際になって、いきなりライダーたちが集合し始めて。
「ディケイドを倒さなければ、世界が終わる」
という話になって(この辺は説明すると長くなるので、そういうものだと思ってください)。
ディケイドの親友とも呼べるはずのライダーたちまで、銃口や拳を向けて・・・というところで、終わり。

えええええええええ??!( ̄Д ̄;)

思わずテレビを前に叫んだ私&コスモ。
そして、次の瞬間、テレビに映し出された字は・・・

「続きは、12月12日公開の映画で!」

・・・・・・ちょっと待て(-_-;)
いいから、ちょっと待てって、東映さん。
テレビシリーズの、しかも小さい子向けの子供番組の最終回が尻切れトンボで、続きは映画って・・・何?(ーー;)

いやね、映画で続編を作るなとは言いませんよ。
例えば、コスモの大好きなウルトラマンシリーズ、「ウルトラマンコスモス」(「コスモ」の名前はここから来ています)。
あれは、テレビシリーズが始まる前に、主人公が子供時代に初めてコスモスに会ったときの話が映画で語られて、またテレビシリーズが終わった後に、その後の主人公とコスモスの話がまた映画になりました。
でも、テレビはテレビで映画を見ていない人でもちゃんと楽しめるように作られていて、もちろん話も最終回で完結していました。映画はあくまで、それを更に膨らませたものでした。
そういうのはいいんです。むしろ、私は好きです。
でも・・・でもね。いちおう子供たちにヒーローとして親しまれていたキャラクターが、いきなり友達に裏切られた状態で大ピーンチ!ということころで話を切ってしまって、
「続きは映画館で見てね!」
というのは、あんまりだと思うのは私だけじゃないはず。
百歩譲って、今月の5連休ごろ公開の映画ならまだしも、映画の公開は12月だそうな。その間、子供たちは「ディケイド、どうなるんだろう・・・」と場合によっては涙目で待つわけです。
そしてみんながみんな、映画館に行けるわけじゃない。
親が忙しい、お金の問題などもあるでしょうが、新型インフルエンザが吹き荒れつつあるこのご時世。
12月に映画館なんてとんでもない!と考える親御さんだっているでしょう。子供さんが、何らかの持病を持っていれば尚更。
更に突きつめれば、病気で入院しているお子さんたちは?
テレビなら、病院でも見ようと思えば見られるでしょう。でも映画は、映画館に行かなければなりません。
DVDが出るまで待つ? そうなると、見られるのは最低でも半年は先。
しかも、買うかレンタルするかということになりますよね。
どちらにしても、お金は必要になってくるわけです
何か、すご〜く嫌な企業の思惑を感じてしまいます・・・

え? 私ですか?
見に行きますよ、映画。
何しろ、うちの自閉っ子が大変なんです。
「どうなるんや? ディケイド、どうなるんや??
これを解決するのは、「12月に映画に行こう」と言うしかありませんから。
ある意味悔しいけど、仕方ありません。
それに私も「ディケイド」のシリーズそのものは、とても好きでしたから。
大人の事情と言うか、企業の商法のためにこんな処遇をされるディケイドと言う仮面ライダーが、本当に可哀そうに思えてなりません
2009-09-01 17:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る