2009年09月27日(日)
2つの最終回。
今日は、コスモと私にとって、ちょっぴり寂しい日でした。
長い間見ていたアニメが2つ、たまたまですが、同時に最終回を迎えたのです。
1つは「ヤッターマン」。1970年代のものが有名だと思いますが、去年の1月から今年にかけてもリメイク版が放送されていました。
コスモはこのアニメが大好きで、欠かさずずっとビデオに録って見ていました。
今年に入ってから、実写・アニメの双方で映画化もされて、最近では新キャラも増えたりして、まだまだ続きそうな勢いだったのですが。
3週間くらい前の話から「最終決戦」ぽい匂いが漂い始めて、今日、本当に最終回になってしまいました。
そして、もう1つは「あたしンち」。
読売新聞で連載中の人気ホーム漫画ですが、こちらは7年半に渡る放送に終止符を打ちました。
7年半と言うと、コスモが幼稚園の頃からになります。途中で放送時間や曜日が変わったりしましたが、こちらも欠かさず見ていました。
特に2006年からは日曜朝に変わったので、日曜日に起きるとまずこの番組を見るのが、ここ3年間のコスモの習慣でもありました。
今日が「最終回」だというのは、実は前回の放送を見て初めて知ったことで、コスモも私もビックリ
何て言うか、「サザエさん」みたいに、「あたしンち」もずっと続くように思っていましたから。
「あたしンち」が6時半から、そしてヤッターマンが7時から。
7時半になって、2つの最終回が終わって、コスモはポツンと、
「寂しなったなあ」。
普段の生活で、コスモが感慨のようなものを述べるのは、滅多にないことです。
せめてもの救いは、「ヤッターマン」にしても「あたしンち」にしても、そのまま次回に続いても全然おかしくないような終わり方をしてくれたこと。
もしかしたら、また何処かで続きが見られるかも知れない。
そんな期待が持てるラストにしてくれて、本当に良かったと思います。

さよなら、ヤッターマン、そしてあたしンち。
特に、あたしンち。毎週日曜日に、うちの家族にいっぱい笑いをくれました。ありがとう。
「あたしンち」のエンディングの歌は初代の主題歌でもある「さらば」でした。その歌詞の一節を、「あたしンち」と「ヤッターマン」の番組に贈りたいと思います。

「こんにちは ありがとう さよなら また会いましょう」
2009-09-27 17:56 | 記事へ | コメント(10) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る