2009年09月06日(日)
4時起き。
コスモは、平日だと目覚まし時計で6時、休日だと7時に起きます。
休日の場合は、目覚まし時計は使わず、自然に目を覚まします。ですから、ある程度の時間差はあって、6時半くらいに起きてくることもあれば7時を回ることもあります。ただし、7時を回ってしまうと見たいテレビ番組を見逃すことになり(録画はしていますが)、朝から機嫌が悪くなるので、前日に何かあって疲れているような場合以外は、起こすようにしています。
コスモは中学生ですが、まだ私と同じ部屋で、布団を並べて寝ています。これは、寝る前に私と布団の中でお喋りをするのが、コスモの日課だからです。本人曰く、
「そうしないと眠れない」
そうで。
まあ、息子に甘えられて私も悪い気はしませんし、本人がいつか1人で寝たいという日がくるまでいいか、と思っているのですが。
ただ、コスモと一緒に寝ていて、一つだけ困ることがあります。
それは、

稀に休日の朝に限って恐ろしく早く起きてくることです(泣)

今朝方、と言っても朝まだきの暗いころ。
横で寝ているコスモが、「遊ぼ」と言って声を掛けてきました。
布団で寝ているときの「遊ぼ」は、「お喋りしよう」という意味です。
まだ眠いけど、そろそろ6時過ぎなのかな、と思って「はいはい」とコスモに付き合うことに。
しばらくして、コスモがお腹に掛けているタオルケットが絡まっていると言うので、直すのを手伝うために枕元のタッチライトを点けました。
ついでに目覚ましを見ると、指していた時間は・・・

4時。

ほほお、4時ね・・・って
ちょうどに行きたかったので、コスモに、
「時計が4時なんやけど、もしかしたら違ってる(時計の電池が切れている)かも知れんから。ちょっとに行くついでに、確かめてくるから」
と言って、1階に降りて確認。

紛うことなく4時でした(T◇T)

コスモに、
「マジで4時やよ! もう1回寝ようよ〜」
と懇願したのですが、
「僕、に行きたくなってきた」
と、今度はコスモがへ。
用を済ませて寝床に戻ってきたコスモは、当然もう目がランランです。
以前も、こんなパターンで5時に起こされたことはあります。でも、4時は新記録。コスモが再び眠くなるまで約30分、「遊ぼ」トークに付き合わされました

その後、4時半ごろにはまたウトウトし始めたコスモ。
ヤレヤレと思って私も二度寝。そして、再びコスモの「遊ぼ」が聞こえて、時計を見ると・・・

6時(T_T)
(もうどうにでもして)

かくして休日の朝に、平日と同じ時刻に起きる羽目になった私なのでした・・・

お昼過ぎ。
いつも見ている「新婚さんいらっしゃい」を見ながら、コスモはうたた寝をしていました。
そんなことなら、朝にしっかり寝ればいいのにねえ
もちろん私も、横で昼寝させてもらいましたとも。
30分ほどですが、スッキリしました
2009-09-06 14:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る