2009年09月14日(月)
不思議だね(^^)
一昨日発売したポケモンの新作に、どっぷりハマっているコスモ&私。
それにしたって、コスモと一緒にゲームをしていると、不思議だなあと思うことが多々あります。
ポケモンに限らないのですが、特にポケモンをプレイしているときに、顕著に感じることが幾つか。
今回の「ハートゴールド・ソウルシルバー」の前身である「ポケットモンスター金・銀」が発売したのは、1999年、コスモが3歳のとき。
コスモは当時、まだゲームボーイを買ってもらったばかりで、たぶん本格的に遊んだ初めてのゲームソフトが「ポケモン金」だったように思います。
3歳だったコスモは、当然まだ自分でゲームを進めることなど出来なくて、横で「銀」をやっている私が手とり足とり、教えている状態でした。
ほぼ自力でやるようになったのは、ゲームボーイアドバンスで「ルビー・サファイア」が2002年(コスモ6歳のとき)に出て以来だと思います。
そんなわけで、昔「金」を遊んだことがあるものの、その当時のことなんてコスモはほとんど覚えていないだろうと思っていたのですが。
遊び始めてしばらくして、
「いや〜、この音楽、懐かしいなあ
と、コスモ。主題曲などではなくて、どこかの町に辿り着いたときに、その町のテーマソングとして流れる音楽でした。
私なんかは、すっかり忘れていたのですが。
また、スリープというポケモンを見つけて、
「スリープって、僕が初めて自分でゲットしたポケモンやったよなあ。確か名前は・・・」
と、嬉しそうにニコニコ
トドメは、とある町のポケモンジム(ゲーム上で主人公が攻略しなければならないステージのようなもの)に挑戦しようとして、
「このジムが、僕が初めて自力で攻略したジムなんやよな。確か、ママが仕事に行ってる間にこっそりやって、ママを驚かしたよなあ」

・・・・・・・・・・(-◇-;)

すいません、ママはほぼ全て忘れてます

もともと、コスモは「ポケモン」に関しては驚異的な記憶力を持っています。
ポケモンの図鑑ナンバー(ポケモン全体のナンバリング)はもちろん、それぞれのポケモンのステイタス、レベルいくらで何の技を覚えるか、どういうポケモンはどんな木の実が好きか・・・
そして、一番ビックリなのは、ポケモンの鳴き声を全部聞き分けられること。
ゲームのポケモンの声は、アニメみたいに「ピカ、ピカチュウ」といった感じではありません。
もっと電子的というか、機械的な「音」です。
よほど特徴的なものであれば私も分かりますが、コスモは500種類近くの鳴き声を全て区別できます。
私と肩を並べてDSで遊んでいて、私の方に何かポケモンが出現したとして、こちらの画面を見ずに、
「ああ、○○が出たな」
という感じです。
たぶん、3歳のときから培われた?音の記憶が、コスモの中にはしっかり根付いているのでしょう。
そんなコスモですが、「ポケモン銀」を買う少し前に別れた父親のことは、「ぜんっぜん」覚えていないそうです。
自閉っ子は、特に幼いうちは自分に積極的に関わってくる人間しか記憶しませんから、仕方ないと言えば仕方ないのですが。

それにしても不憫だなあ、元夫よ(^◇^;)

何はともあれ。
今夜も、二人で楽しみま〜す
2009-09-14 17:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る