2009年09月10日(木)
季節
今朝、クサガメのトトはあまり餌を食べませんでした。
水温を見ると、22度。クサガメの適温は24〜28℃ですから、ちょっと低めです。
そろそろヒーターが必要になってきたね、ということで今日の水替えのついでに入れることにしました。
ただし、昼間は暑くなることもあるので、扇風機もいちおうスタンバイ。
「トトは冷暖房完備やね
と笑いました。

天気予報では、「これから数日は朝晩と昼間とで10℃くらいの温度差がある」と話していました。
昼間はTシャツで十分だけど、夜には一枚羽織るものが必要になるくらいだそうです。
この温度差じゃ、トトもヒーターと扇風機の両方が必要になるはずです(笑)

夕方、お風呂に入ると、コスモが「お湯が少しぬるい」と言い出しました。
昨日までと、同じ温度なんですけどね
設定を1℃上げてあげると、「ちょうどいい気持ち」とご満悦。
学校からは、汗びっしょりになって帰ってきたんですが、お風呂に入るころには涼しくなっているということでしょうか。

温暖化で、季節が狂っているとかよく言われますけど、やはり季節は移り変わっているんだなあと。
とりとめもない話で、どうもすみませんでした
2009-09-10 18:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る