2009年09月16日(水)
心構え。
今日の午前中、いつものお薬をもらいに掛かり付けの内科医院に行きました。
空いていましたが、一人だけもしかしたら新型インフルエンザ?と思われる男の子がマスクを着けて、お母さんに連れられて来院していました。
また、インフルエンザのお薬の使い方について、問い合わせ電話が医院に掛かってきたりもしていました。
学校から配布されている新型インフルに関するプリントには、
「疑われる症状が出た場合、いきなり病院に行かずに、診察を受けても良いかどうか電話で問い合わせてからにすること」
と書かれています。
ですから、ついでと言っては何ですが、私の診察順が回ってきたときに、お医者さまに聞いてみました。
もしコスモや、私を含めた他の家族にそれっぽい症状が出たときは、一応お電話してから来た方がいいですか、と。
するとお医者様は、
「別にいいよ。普通の風邪とかインフルエンザと同じように来てくれたらいい。ただ、マスクはしてきてね」
と仰いました。
このお医者さまには、コスモがまだ赤ちゃんの頃からお世話になっていて、コスモの障害のこともご存じです。
薬もいつも、コスモが飲みやすそうなものを出してくださいます。
新型インフルエンザは不安だし、この医院が開いている日に発症するとも限らないのですが、いつものお医者さまが診てくださるということが分かって、取りあえず一安心出来ました。

そんな感じで、掛かり付けのお医者さまに確認した矢先。
学校からの連絡網メールで、校内で現在6人の生徒が感染しているというお知らせが来ました。
今のところ、学級や学年などは分散しているので、学級閉鎖などは無いそうです。
「詳細は今日お渡しするプリントで」
とあったので、コスモが帰ってきてすぐ、カバンの中からプリントを取り出して読みました。
それによれば、

学級内で4〜5人の感染者が出たら、学級閉鎖する。
その場合、当日は午前中授業にして、給食を食べさせて、午後から学級閉鎖となる。
この先の定期テスト、文化祭、体育祭、遠足などは、学級閉鎖のクラスがあれば延期または中止する(テストや遠足は、該当学年に学級閉鎖がある場合)。
また文化祭で、体育館内で行う催しは、学級閉鎖が無くても中止を検討している。


・・・・・などなど。
先生方の苦慮が、プリントから滲み出てくるようでした。
取りあえず、私に出来ることは、急な予定変更が苦手な自閉っ子のコスモに、
「これから、こういうことが有り得る」
と伝えること。
特に、朝行って「今日の午後から学級閉鎖」と言われたときが、一番パニクる可能性が高いような気がするので、その辺りはよ〜く噛み砕いて重々言い聞かせました。

新型インフルは、誰も免疫を持っていないだけに、いつかは我が家にもやってくることでしょう。
ただ、出来ることならタイミング良く。
そして出来るだけ、症状は軽く。
都合のいい願い事とは分かっていますが、子の親としては願わずにはいられません。
2009-09-16 17:39 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る