2009年09月08日(火)
開花?
今日の夕方、仕事から帰った私に、コスモがいきなり言いました。
「あのなー、僕、100メートル泳げるねんで

ホント、いきなりです。

「ええー、すごいやん。いつから?!」
「ちょっと前から」
コスモたちの中学では、女子と男子でプール授業の時期が違います。
女子が6月半ばから7月上旬まで、男子が7月半ばから夏休みを飛び越えて、今月半ばまで。
ですから、コスモの言う「ちょっと前」は、2学期に入ってからと思われます。
で、100メートル泳げるのは何泳ぎなのか尋ねてみたら、「クロールと平泳ぎ。今はバタフライを練習中」という答えが。
このブログをいつもお読みいただいている方は、もしかしたらご記憶かも知れませんが、コスモは25メートル泳げるようになったのが6年生の夏、つまり去年のことです。
しかもそのときは、「犬かきなんだかクロールなんだかよく分からない泳法」で、ようやくゴールしたとのことでした。
それが1年で・・・ねえ? 一体何があったんだというのが正直なところですが。
ちなみに中1の男の子たちが皆100メートル泳げているかというとそうでもないようで、コスモ曰く、
「途中で足を付いている子も大勢おる」
とのこと。
今時の中学男子の標準がどの辺りにあるのかは分かりませんが、コスモがそこそこ泳げているのは確かでしょう。
「何て言うか、目覚めたんや。いきなり耐久力に目覚めたって言うか」
と、コスモ。
十分ビックリなんですが、考えてみればコスモはいつもそうです。
ある日突然、成長するんです。
小さいころのオムツ外しから、お箸を使うこと、字を書くこと、文章を書くこと。
一生懸命教えているうちはなかなか前に進まないのに、忘れたころに一気にググッと成長します。もちろん、それまでの積み重ねもあるのでしょうが、傍から見ると「あの苦労は何だったんだ」と言いたくなるくらい、目覚ましいものがあります。
今回はどうやら、久しぶりにそれが発動したようです
まあ、コスモは長距離を泳げると言っても、スピードはそうでもないようで。
本人に言わせると「亀レベル」だとか。
でも、泳げるだけでもすごいね、と思いっきり褒めました。
そう言えば私の母方の祖父は、その昔、背泳ぎの選手として国体に出たことがあるそうです。
コスモにも、少しは泳ぎ上手の血が流れているのかも知れないね、という話もしました。
ともあれ、プールの時期もあと少し。
楽しんで、そして頑張って来年の夏に繋げて欲しいと思います
2009-09-08 18:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る