2009年09月18日(金)
言葉の裏。
2学期に入ってから、コスモは学校でパニックを起こすこともなく、日々それなりに?平和に過ごしているようです。
もちろん、
「いらんことを言うて来る子はおる」
そうですが、本人に言わせると最近、
「論理の矛盾点を指摘して攻略できるようになった」
らしいです。

・・・・・・・・・・どんなんやねん

と言いたいのはやまやまですが、とにかく本人がそれで「困らなくなった」のなら、まあいいかと。
と言うか、コスモはバリバリの理屈派ですから、「攻略」されている相手は大変だろうなあと思うんですが、それはさておき。
「いらんこと言い」のクラスメイトは別として、コスモが普通にお友達と仲良く出来るためのツールの1つは、やはりゲームのようです。
今は、先週の土曜日に発売したポケモンの新作の話題が旬だとか。
毎日、
「今、何処まで進んだか」
「手持ちのポケモンは?」
などの話で盛り上がっているそうです
ただ、コスモが不思議がっているのが、
「小学校の頃は、買うて一日で殿堂入りしたとか言う子がおったのになあ。今やと、みんな進み具合が僕と同じくらいやねん。やっぱりみんな、中学校やと忙しいからかなあ」
とのこと。
確かにそうかも知れませんけどね。
でも、コスモはもう1つの可能性に気づいていません。
それは、小学校のときのお友達は、実際は殿堂入りしていないのに、見栄を張って嘘をついていたかも知れないということ。
コスモに、そうかも知れないよ、と話を振ってみると、
「でも、本当に殿堂入りしたって言うてたんやで?」

自閉っ子のコスモは、冗談も通じにくいですが、言葉には裏があるということも理解しにくいようです(冗談と裏のある言葉とは、ある意味似てますけどね)。
本人がそう言ってるんだから、そうなんだろうと言うことになるみたいです。
ちょうどいい機会なので、ついでに話しました。

この先、中学校で、「勉強なんかしてへん」と言う子もいるだろうけど。
本当に勉強していない子も中にはいるかも知れないけど、大体は嘘だと思った方がいい。
どうしてそんな嘘をつくかというと、一つにはいい点が取れたときに、「勉強してへんのにすごいなあ」と周りに言われたいから。
もう一つには、自分以外の人間を油断させるため。
同級生は仲間やけど、高校に入るときはある意味ライバルやからね。
そういう言葉を真に受けて、「勉強なんてせんでもええんや」と油断したらあかんのよ。


コスモは、
「そんなもんかなあ」
とイマイチ納得しかねる様子でしたが、取りあえずは「気をつける」と。
「なら、ポケモンのことは、どうして(中学生は)嘘をつかんのや?」
と聞かれたのですが、それに関してはズバリ答えることが出来ました。
「そりゃあ、コスモみたいな子に論理の矛盾点を追及されて、まだ殿堂入りまで行ってへんことがバレるからやろ」
「あ、なるほど
こちらの方は、納得してもらえたようです(笑)

裏があったり、思惑があったり、コミュニケーションというのは、本当に難しいもの。
自閉症はそのコミュニケーションの障害なわけですから、コスモたちにとって余計に困難なのは当たり前。
取りあえず、ゲームの進み具合がどうのこうのと言った罪のない話の範囲はどうでもいいですが、うっかりすれば将来に関わるようなことまで、周りの言動に振り回されたりしないように。
穏やかに過ぎてゆく中学生活ですが、親が目配りする余地はまだまだありそうです
2009-09-18 14:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る