2009年09月25日(金)
運動会に向けて。
コスモたちの中学校では、シルバーウイークの少し前ごろから、運動会に向けての練習が始まっているようです。
本番は10月末。新型インフルエンザが流行る中、予定どおりに実施されるかどうかは「?」ですが、頑張ってほしいものです
さて。中学校では、出場する種目の数は、どうやら小学校より減っている模様。
小学校では毎年、個人競技(徒競走など)・団体競技(玉入れなど)・表現(ダンスや組み立て体操)の3つでしたが、中学校では個人競技と表現だけらしいです(コスモの情報なので、確かではありませんが)。団体競技は、リレーで集約されるようです。
で、コスモは無論リレーなどに出る器ではないので(笑)、個人競技と、あとは全学年男子が共同でやる組み立て体操の2種目になります(女子はダンスだそうです)。
個人競技の種類については、連休前に配られた学級通信に、「休み明けに希望を聞いて決めるので、どの種目に出たいかこの中から選んでおくように」と各種目についての説明と、定員数が載っていました。
コスモが、
「決めるって言われてもなあ・・・
と困っていたので、その場で先生に電話(ええ、そりゃあもう、担任の先生と私の電話の回数は互いにハンパじゃありませんとも)。
先生の方も、
「ちょうどお母さんと相談しようと思っていたんですよ」
と、その場で作戦会議。
個人競技には、障害物競走、借り物競走のようなもの、二人三脚、そして普通の100メートル競走などがあるのですが、

まず、コスモは前転や跳び箱などが出来ないので障害物は無理。
借り物は、目的の物が見つからなかったらパニクる恐れがある。
二人三脚は、相方と息を合わせないといけないから、コスモの方が気を遣いまくってしまうだろう。


結論。

「普通の100メートルが一番無難」
ということで、先生と合意しました
幸い、先生が仰るには、
「普通の100メートルは他の子にしれみれば『つまらない』ので、希望者が殺到することはまずないと思う」
とのことで、実際、昨日の学級会でコスモはすんなりと100メートル走に決まったそうです。
まず個人競技の方は、これでヤレヤレ。

そして、もう1つの種目、組み立て体操。
コスモは小学校で組み体を経験していますが、やはり中学となるとレベルが高く、練習のたびに、
「出来へん! 出来へん!!
と半パニック状態らしいです。
でも、体育の先生は優しく、
「コスモ君、心配せんでも、どうしても出来そうにないときは補助を付けたげるから」
と言ってくださっているそうです。
それを聞いてコスモも安心し始めたのか、最近はパニックになることも減っているとか(練習の成果もあるかな?)。

中学校初めての運動会。
どうなるかは、インフルの要素も含めて未知数ですが。
でも、理解ある先生方が支えてくださっている限り、決してコスモにとって嫌なものにはならないだろうと信じています
2009-09-25 15:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る