2009年09月30日(水)
パニックも悪くない?(^^ゞ
お昼過ぎに、担任の先生から電話が。
今日は久々に、コスモがパニックを起こしたそうです。と言っても、小さいものだったらしいのですが。
ここのところの雨続きで、運動会の練習が変則的になり、また文化祭も近いのでそっちの準備もあったりして、今週に入ってからは時間割などがコロコロ変わっていました。
そこに本日、急に午後からの授業に変更があって、コスモが見るからに不安定になったので、担任の先生が、
「コスモ君、大丈夫?」
と声を掛けたら、それまでのタガが外れたのか、泣きだしてしまったそうです。
ちょうど給食前だったので、コスモの避難部屋になっているコンピュータ室で皆から離れて給食を食べることになり、5時間目が始まるころには落ち着いて授業を受けることが出来たとか。
「コスモ君も、今の時期はしんどいと思いますが、仕方ない変更もあるからとお家の方でも伝えておいてください」
と、担任の先生。
いつもお世話をかけますとお礼を申し上げて、電話を切った私。
今日は雨も降っていたので、いつもは金曜日だけ私がお迎えですが、学校の近くまで歩いて迎えに行きました。
校門から出てきたコスモの表情は、いつもと変わりなし。
「先生から電話あったよ?」
と伝えると、
「うん」
と、コスモ。
先生から言われたとおり、変更は仕方ないときもあるからねという話をすると、コスモは、
「分かってる
と、ボソリ。
「ただなあ、パニクったときは、ええこともあるねん」
と言うので、何かと聞いてみたら、コスモが大好きな学年主任のA先生と、一緒に給食が食べられることだとか(笑)
「僕が避難部屋に行くとな、必ずやないけどA先生が来てくれるねん。そして、一緒に給食を食べてくれるねん。それがすごく楽しいねん
話しているうちに、仏頂面だったコスモは少しずつ笑顔に。
A先生もお忙しいでしょうに、コスモのために時間を割いてくださるなんて、今度お会いしたら改めてお礼を申し上げないと、と思いました。
帰宅して、濡れた服を着替えてから、コスモが私に言いました。
「甘えてええ?」
「ええよ」
と答えると、私をギュッと抱き締めてほっぺたをスリスリスリ。
私も思わず、
「可愛いな〜〜、コスモは可愛いな〜〜
と、思いっきりハグしちゃいました
いろいろな行事の前で、不安もいっぱい、疲れも溜まっているでしょう。
でも、学校では優しい先生方に支えていただいて。
そして家では、ママがいっぱい甘えさせてあげるから。
頑張って乗り越えて行こうね、コスモ

2009-09-30 17:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
このお天気ですもんねぇ。
雨も降るのか降らないのか、ハッキリしてくれないし。
急な変更が重なるのはしんどいですね。
台風も近付いているようですし、しばらくはしんどいかも知れませんね。
変更になりそうな授業などをゲーム風に予測しておくとかはどうですか?
ゲーム風にしておくと、予想が外れても「あちゃ〜」で済むかも知れません。
学校って、淡々と日々が過ぎるようで、実は行事だらけですからねぇ(^_^;)
変更になるか、ならないかの予想をお天気や授業の進み具合から、自分なりの予測を立てて、先生の決定の言葉で答えを得る、なんて感じのゲームにしてみたら、案外面白いかも知れませんね。
普段、予測と言うのはとっても苦手な自閉っこですが、ゲームになると得意分野になったりしますから☆
2009年10月01日(木) 06:45 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

変更になるのは、基本的に体育だけなんですけどね。
あとは、文化祭の準備をするはずが通常の授業に戻ったり、その逆だったりとか。
コスモは体育が嫌なので体育が中止というのは全然OKなんですけど、自分の好きな授業が潰れて代わりに体育という場合、ストレスになるみたいです。
昨日は、雨で体育館も上級生が使うので午後からの体育は中止になったのに、廊下を使うからということで再び体育が復活して、パニックになったそうです。
ゲームに出来ればいいんですけどね〜(^_^;)
ここまで二転三転するようじゃ、予想するのも難しそうです。
今日はお天気なので、心配はなさそうで、ヤレヤレと思っています(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る