2009年09月02日(水)
ウルトラマンコスモス
昨日の記事を書いて、コスモが小さいころ大好きだった「ウルトラマンコスモス」のことを思い出しましたので、それについて少し触れてみます。
「ウルトラマンコスモス」は、2001年から2002年に放送されたウルトラマンシリーズです。ちょうどコスモが、幼稚園のころの時期に当たります。
コスモスは、基調が青色という珍しいウルトラマンでしたが、それ以上に他のウルトラマンとは違った部分がありました。
「基本的に、怪獣を倒さない」ということです。
とは言え、怪獣がウルトラマンと戦わないことには、ウルトラマンの世界は成り立ちませんよね。そこで「コスモス」の怪獣たちには、ちょっと変わった設定がされていました。
怪獣たちは、本来は大人しい生き物だけど、「カオスヘッダー」と呼ばれる物質?のようなものが取り付くことによって、凶暴化してしまう、というものです。
そしてコスモスの役割はというと、怪獣たちからその「カオスヘッダー」を取り除いてやること。太極拳に似た技を使って、怪獣に直接的なダメージを与えないように動きを封じ、独特の光線で「カオスヘッダー」を除去します。
怪獣たちは、もとの大人しい生物に戻って、コスモスに感謝しつつ、自分の住処に帰ったり、主人公とその仲間に保護されたりするわけです(設定上、「怪獣たちが平和に暮らす島」があります)。
コスモは、もともと怪獣が大好きだったので、この「怪獣を倒さない」ウルトラマンが大好きになりました。オーソドックスに敵を倒すヒーローがお好きなお子さんには物足りなかったかも知れませんが、当時幼稚園児だったコスモには、大きな影響を与えました。
コスモは、幼稚園のころからいじめられっ子で、腕白な子に毎日のように叩かれていました。でも、自分から叩き返すことは、決してありませんでした。
それは、

「コスモスは、かいじゅうをたたいたりしないから。」

「コスモス」の主題歌に、「優しさから始まるパワー それが勇者」という一節があります。
たぶんコスモは、その言葉をそのまま、自分のポリシーとして吸収していったのでしょう。

相手を叩かないから、弱いんじゃない。
それはむしろ、強いこと。
強さは、優しさから始まるんだと。


最終回で、コスモスは諸悪の根源であるカオスヘッダーそのものと対峙することになります。
しかし、ここでウルトラマン史上画期的なことが起こります。
コスモスは、カオスヘッダーを倒しません。
浄化するのです。
主人公とコスモス、そして怪獣たちの絆の前に、怪獣たちを凶暴化する要素だったカオスヘッダーさえも浄化されて、光となって消えてゆきます。
私が今まで見た特撮の最終回の中でも、最も印象的なものの一つです。

長々と書かせていただきましたが。
私はもちろん、明快な勧善懲悪、怪獣や怪人とバンバン戦うヒーローたちも大好きです。
でも、コスモスが自閉っ子のコスモにくれたもの。
ウルトラマンと怪獣が分かり合う姿を通して、教えてくれたもの。
それは、コスモにとって一生の財産。そんなコスモスに敬意を表して、コスモはネット上で「コスモ」と名乗らせていただいている次第です。
2009-09-02 18:00 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る