2009年09月26日(土)
耳詰まり。
今朝方早く、ふと目が覚めると、左耳が詰まっていました。
何と言うか、してもいない耳栓をしているような感じです。
取りあえず起き上がって、あくびをすると、「パンッ」というような音がして詰まった感じがなくなったので、そのまま二度寝しました。
数時間後、いつもの土曜日に起床時間になって、起きてみると、また詰まっていて。
そして今度は、あくびをしても何をしても(?)、詰まりが取れませんでした。
ネットで少し調べてみると、耳の詰まり感があるときは、「滲出性中耳炎」という痛みを伴わない中耳炎(でも放っておけば重症化する恐れあり)や、メニエール病(目眩や難聴を繰り返す難病)の前兆の場合がある、と。
幸か不幸か、今年の春にコスモが学校の耳鼻科健診で引っ掛かって、それまで一度もお世話になっていなかった近所の耳鼻科に行ったことがありました。
結局、コスモは何処も悪くなかったのですが、その耳鼻科は先生はじめスタッフ全員感じのいい方ばかりで、次に何かでお世話になるときもあそこに行こう、と決めていたのです。
両親とコスモに、
「ちょっと行って来るわー」
と言って、左耳がほとんど聞こえていない状態で耳鼻科へ
何と言うか、片方の耳だけが聞こえていないというのは、本当に変な感じです。
いちおう周りの音や声は聞こえているのですが、妙にバランスが悪いと言うか。
例えて言うなら、ステレオの片方のスピーカーが壊れているみたいな。カーステレオで音楽を聴いていても、いつものように綺麗に聞こえません。
とにかく、半分難聴状態なわけですから、くれぐれも慎重に運転して行きました。
朝イチは混んでるだろうと思い、お昼前に行ったので、待ち時間もほとんどなく、すぐに診察室に呼んでいただけました。
まずは問診。
いつから詰まっているか。
痛みはないか。
目眩はしないか。
ああ、先生も中耳炎やメニエール病を疑っているんだなあ、と、じわじわと怖くなってきて
「じゃあ、次は耳を覗いてみましょう」
と、先生。

そして、覗いた瞬間。

「あ、耳垢ですね」

・・・・・・・・・・・は?

「耳垢が溜まってますよ。たぶんこれが原因だと思います。取りますね」

「うわっ、恥ずかしっ」
と思わず声に出してしまった私。
先生は、
「いやー、よくあることですよ」
と、手早く吸引器のようなもので耳をホジホジ。
数十秒後、私の左耳の穴はすっかり綺麗になって(たぶん)、さっきまでの耳栓をしたような感じは消え去っていました
「また、同じような感じがするようでしたら来てくださいね」
先生にそう言われて、ホッとしたのが半分、恥ずかしいのが半分。
に帰って、
「耳垢やった」
と言ったら、家族全員に爆笑されました
でも、再びネットで調べると、耳垢が詰まるのは「耳垢栓塞」と言って、立派な耳鼻科の治療対象らしいです。
特に私はジメジメ式の耳垢なので(コスモもそうです)、自分で耳掃除をしているつもりでも、長年のうちに少しずつ耳垢が奥に押しやられて、結果として詰まってしまう場合もあるのだとか。
今回のような突然の詰まりを予防するには、定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらうのが一番のようです。

先生は優しかったし。
吸引器でやってもらう耳掃除は、実際気持ち良かったし。
これからは、コスモも連れて1年に1回くらい、耳掃除に行っちゃおうかなあと思っています
2009-09-26 17:35 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る