2009年09月15日(火)
幸せ者。
夕方、学年主任のA先生から電話がありました。
普段は、学校から掛かってくるとすれば担任の先生なので、何事かとちょっとビビりましたが、A先生が担当しておられる技術の科目についてでした。
今週、コスモの中学校は行事の関係で終了時刻が普段より少し早いのですが、それを利用して、放課後に技術の補習を行いたいとのこと。
今、技術で何かを作っているらしいのですが、その作業が他の子より遅れている子が若干いて、それにコスモも(当然)含まれているそうです。
先生の予定では、明日の朝に各クラスの担任の先生から、自分の作業が遅れていると思っている人は自主的に参加するようにと声を掛けてもらうつもりだけど、
「コスモ君は、自分で遅れているかどうかの判断が難しいかも知れないと思いましてね。それに、いきなり明日言われて明日残る、というのも戸惑うでしょうから」

いつも思っていることですが、コスモが通っている中学校の先生方は、本当に先手先手を打ってコスモに対応してくださっています。
今回もA先生のお手並みの見事さに、ただただ感服するばかりです
「お心遣い、どうもありがとうございます」
と、重ねがさねお礼を申し上げて、電話を切ってからコスモと相談し、明日の水曜日に(先生は残るとしても1日だけでいいと仰ったので)残らせていただくことにしました。
仮に明日の朝、いきなりこの話をされたら、コスモはきっとパニクっていたことでしょう。
本当に、心から、先生方には感謝しています

コスモは、今日も宿題が終わるとポケモン三昧です。
今日は火曜日で、ゲーム上で「むしとりたいかい」(虫取り大会)の日だそうで、念願の「ストライク」というポケモンをゲットしていました。
このポケモンも、コスモが「金」の時代に愛用していたポケモンで、そのときもやはり「むしとりたいかい」でゲットしたそうです。

・・・・・・ホント、どこまで細かく覚えているんだ

先生方にきめ細かく対応していただいて、大好きなポケモンもゲットできて、コスモは本当に幸せ者です
2009-09-15 17:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る