2009年09月17日(木)
変声期?
新型インフルエンザが吹き荒れる今日この頃、中学生を持つ親としては、ついつい健康には神経質になってしまいます。
ここ2〜3日の話ですが、コスモの声がかすれていました。私は喉の調子が悪いのかと思い、
「喉が痛くない?」
とか、
「(食事のときに)飲み込むのに違和感はない?」
とか聞いたりしていたのですが、コスモ本人は、
「別に
と言うだけ。
自閉っ子は、体調の不調を訴えるのも苦手だったりしますから、ときどき熱を測ってみたりと気遣っていたのですが。
今日になってコスモが、
「高い声が出しにくい」
と言い出しました。
コスモは、「ただいま」などの言葉をいうとき、わざとふざけて高音で言ったりするのですが、その声が出しにくい、と。
試しにドレミを歌わせてみたら、確かに以前は楽々出ていた高さの音が出にくいようです。
「これは、声変わりかも知れんなあ」
という話になりました。
コスモの声は、もともと小学校高学年ごろから全体的に低くなっています。これは、本人がドスの効いた声を面白がって出すためで、声を低くすると私の父、もといおじいちゃんに似ています。
でも一方で、ふざけて高い声を出すのも平気だったわけで、それがやりにくくなったということは、やっぱり変声期なのかな・・・と。
更に試しに、コスモに意識して低い声で喋ってみるように言うと、
「こっちの方が、喋りやすい」
そうです。
我が家で唯一の大人の男である父は、「自分の声変わりのことなんて、とうに忘れた」と言っていますので、自信はありませんが、どうやらコスモにも大人の声になる時期が近づいてきたようです。
コスモの今までの声は、私にそっくり。それが変化していくのはちょっと寂しいような気がしますが、仮に父に似るとしたら、父の声はバリトンのとても良い声なのです(音痴ですが)。
だから、それも悪くないなあ、と

ともあれ、今回のかすれ声は声変わりのようですが、体調が気になる状況は変わりません。
早く流行が収まってくれますように。
2009-09-17 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る