2009年09月11日(金)
明日発売(^o^)
明日は、「ポケットモンスター」の新作、ハートゴールド&ソウルシルバーの発売日です!
「新作」と言っても、今から約10年前に発売されたゲームボーイ版「ポケットモンスター金・銀」のリメイクになります。
金=ハートゴールド、銀=ソウルシルバーというわけですね。
で、ゲーム好きのコスモ&私は、当然事前予約。
明日の発売日当日に、受け取りに行きます。楽しみ〜

ゲームそのものについては、明日以降にご紹介するとして。
コスモという子は、RPG系で遊ぶに当たっては、少々面倒くさい?子でもあります。
RPGは、プレイヤーの分身とも言うべき主人公が、冒険をすることになりますよね。
この主人公については、素直に自分の名前をつけたり、またはデフォルト(初期設定)の名前にして、そのゲーム上のキャラクターとして楽しんだりする場合が大半だと思うのですが。
コスモは、この辺が微妙に違うのです。
一言で言うと、

その主人公がどういう人物で、どうしてその世界で冒険することになったのかの背景をしっかりと創り上げてからでないと、遊べない(^_^;)

のです。

要するに、裏設定をやたら細かく作りたがるわけですね。
モンスターハンターにしても、ドラクエ9にしても、発売してから買うまでにブランクがあった理由のひとつは、これです。
設定なんて、ゲーム上のもので十分じゃないか〜と言いたいところですが、そうはいかないらしいんですね。
もちろん、裏設定は一緒に遊ぶ私側の主人公にも影響します。
ですから、ゲームによって、私とコスモは兄妹だったり、幼馴染だったり、親戚のおじさんと女の子だったり(笑)するわけです。
モンハンとドラクエ9は、発売してからいろいろ考えて、納得できる設定ができた上で遊び始めたわけですが、今回のポケモン新作は最初から発売日に買うと決めていました。
ですから、ここ数日は、主人公たちのプレストーリーを考えるのに必死だったコスモ。ああでもない、こうでもないの機関銃トークを毎日のように聞かされてました
で、今朝。
ようやく、コスモの中でピンとくるストーリーが出来上がり、

「これで遊べる!!\(^o^)/」

と、大喜びしながら登校していきました。

・・・本当に面倒くさいやっちゃ。
普通に遊べばいいじゃん(-_-;)


と思うのですが、そうもいかないのでしょうねえ。

何はともあれ、明日発売。
土日は遊びまくるぞ〜〜
2009-09-11 15:25 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る