2009年09月20日(日)
楽しかったね(^^)
5連休2日目、コスモと一緒に映画を観に行きました。
劇場版「ペンギンの問題」と「デュエルマスターズ」の二本立てです(公式サイトはこちら)。
どちらもコロコロコミックで連載されている漫画で、コスモが好きなのは「ペンギンの問題」の方。こちらは可愛い?ペンギンのベッカム君が主人公で、深く考えずに笑うのが正解のギャグ漫画。
一方の「デュエルマスターズ」は、コスモも私も主要登場人物の顔を知っている程度なのですが、せっかくの二本立てなので「ペンギン」のついでで観ることに。カードバトルが主体の漫画で、物語の中で召還されるクリーチャー(モンスターのようなもの)が大迫力で、また笑える部分もたくさんあって、ほとんど知らないにも関わらず楽しめる内容だったと思います。

さて、今回の話は映画そのものが中心ではなくて。
たまたま、今日映画館で、私とコスモの横に座っていた親子(だと思います)の話です。
お母さんは、私よりやや年上で、50歳前後くらい。
そして息子さんは、20歳くらいとお見受けしました。
座席に着くときに気付いたのですが、お母さんがしきりに息子さんの口をタオルで拭いていました。
また、息子さんはときどき、「んー、んー」といった感じの声を出していました。
ああ、障害のある息子さんなんだな、と思いました。
別にコスモが隣に座っていけないわけではないのですが、万が一コスモがあちらの気を悪くするようなことをしてしまったり、またはコスモが先方の言動に驚いてパニクってしまったりしてはいけないと思い、私があえてその息子さんの隣に座って、コスモは反対側に座らせました。
私自身は、障害のある方が隣に座っていらっしゃることについては何とも思いませんでしたが、もしこの人が上映中に興奮して大声を出したりしたら、周りに白い目で見られたりはしないだろうかと心配になりました。
お母さんにしてみれば、(たぶん)息子さんが好きなアニメの劇場版を楽しませてあげようと、せっかくの5連休ということもあり連れてきたのでしょう。そのお気持が、台無しになるようなことが無ければいいな、と。
やがて、映画が始まって。
息子さんは、興奮したのか、奇声を上げ始めました。
でも。
先に始まった「ペンギンの問題」はとても面白くて、劇場内は笑いの渦。
息子さんの声なんて全然気にならないくらい、賑やかな空気に。
もちろん、コスモも大声で笑っていました。
(あとで本人に聞くと、「周りがみんな大笑いしてるから、僕も遠慮なく笑うことにした」そうです。)
やがて、息子さんの声も、みんなの笑い声の中に混じり合って。
隣に座っている私も、いつの間にか心配なんて吹っ飛んで、一緒になって笑っていました。
ハイになった息子さんの手足が何度か私に当たりましたが、全く気になりませんでした。
むしろ、すごく喜んでいるんだなあ、と私も嬉しくなりました。

終始、そんな感じで楽しく過ごしたひととき。
私とコスモが席を立つと、お母さんが私を見て、軽くお辞儀をされていました。息子さんの手足が当たってすみません、という意味だったのでしょうか。
私もお辞儀を返して、コスモの手を繋いで帰りました。身長140cm以上ある男の子が母親と手を繋いでいる姿を見て、あのお母さんが「もしかしたら」と気付いてくださっていればいいなあと思います。
映画も楽しかったけど、障害のある子を持つ親同士の連帯感と言うか、その場限りではありますが奇妙な繋がりのようなものを感じることが出来て、いつもの映画鑑賞とは少し違ったいい思い出になりました。
今頃、あの息子さんが今日の映画のことを思って、楽しい気持ちで過ごせていますように。

あ、もちろんコスモも楽しかったそうですよ。
帰ってきてからずっと、「ペンギン」の話をしています。
ヤレヤレ
2009-09-20 17:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る