2009年09月04日(金)
水漏れ
昨日の夜、母が「どうも水が漏れてるみたい」ということを言い出しました。
具体的には、台所の流しの蛇口の隙間?から、ポタポタ水が漏れている、と。
取りあえず大事には至っていないので、明日の朝にでも水道屋さんに電話しようか、という話になりました。
そして、今朝。
母が裏口から出て家の外側を見ると、水道管から水が漏れているのを発見。
悠長なことは言っていられなくなりました
幸い、同じ町内に水道屋さんがいるので、父は病院に行くついでに「直接、声を掛けてくる」と言って出かけて行きました。
ほどなく、水道屋さんが来てくれて。
修理するための部品の在庫が、業者さんにあるかどうかを確認していただくことになって、私と母はしばらくの間、待機状態に。
実は今日の午前中、母と私は出かける用事があったのですが、水道屋さんからいつ連絡が入るか分からないので、出るに出られない状況になってしまいました。
一方で、父は何故病院に行ったかと言うと、2〜3日前に足に青アザが出来て、どう見ても治りかけているにも関わらず、
「治りが遅い。もし悪い病気やったらいかん」
など訳の分からないことを言って、整形外科に行ったわけです。
父が家にいてくれれば、問題なく出かけられますし、そもそもこんな非常事態に青アザなんてどうでもいいような気がするのですが。
悶々としているうちに水道屋さんが戻っていらして、部品もあったのですぐに取り付けていただき、修理完了。うちの台所は、蛇口だけがピッカピカになりました。
さて。出かけられる状態になったのは、もうお昼前。
出かけるにしても、お昼ご飯をどうするかなど父に連絡を入れたいので、メールで「連絡ください」と送信しました。
返事はなし。
病院に行ってるんだから、直接携帯に掛けるのはどうかと思ってメールにしたわけですが、待てど暮らせど返事はなし。
しまいに母がしびれを切らして、直接電話。何度かコールしましたが、父は出ず。
仕方なしにもうしばらく待って掛けて、ようやく繋がりました。
母は、
「病院に行ってるのに、掛けて悪いけど・・・」
と話し始めたのですが、途中から、
「はあ? 何??
と口調が変わり始めました。
で、電話を切ったあとで聞いてみると。
病院はさっさと終わって、父は電器店でブラブラしていたとのことです
(電器店の音が賑やかなので、メールや電話の着信音が聴こえなかったらしい)
病院では、「ただのアザです。すぐ治りますよ」と言われて、診察もすぐに終わったとのこと。そりゃあそうでしょう
ちなみに父は、私と母が午前中に出かける予定だとは知っていました。それなのに、自分は青アザごときでさっさと病院へ。そして電器店でヒマ潰し・・・
母は完全にキレて、

「うちら2人だけで、何か美味しいものでも食べに行こ(−−〆)」

もちろん、私に逆らう余地はありません

取りあえず、本来午前中に済ませるはずだった用事を無事済ませ、母と私はちょっと高めのカフェで美味しいランチを
父は、セルフのうどん店で済ませたそうです(笑)

まあ、水道も無事に直ったし、用事も済んだので、いいんですけど。
父のこういう自己中なところは昔からというか、一生治らないと言うか。
今日コスモが帰ってきたら話して、しっかり反面教師にしてもらおうと思います
2009-09-04 15:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る