2008年12月29日(月)
あせらないで大丈夫。
昨日に引き続き、大掃除(と言うか中掃除)です。
今日は私はコスモの部屋(リビング)を中心に、ホコリ拭き。母はトイレや台所の掃除。父は洗車や玄関掃除という役回りでした。
私は部屋のあちこちを拭くついでに、コスモ本人にも手伝わせて、勉強机の回りを綺麗にしました。
コスモはもともと、勉強机にはあまり余計なものを置かない(と言うか、気が散らないように私が置かせないようにしている)ので、この辺の掃除は楽なものです。教科書やノート類、辞書、図鑑、卓上カレンダー(コスモが日付の確認に使います)、そして鉛筆立てをどけて雑巾で拭けば、出来上がり。
そんなコスモの机の上に、ちょこんと載っているマスコットが、これです。↓



コスモがアスペルガーだと分かって間もなく、とあるリサイクルショップで買ったものです。
真ん中がタケノコさん。周りを竹で囲まれながら、ニッコリ微笑んでいます。
少し見えにくいのですが、奥には「あせらないで大丈夫。」という文字が書かれています。
これをお店で見つけたとき、大げさですが、私の心の奥に深く響くものがありました。
周りはみんな立派な竹に成長しているのに、1人(?)だけ幼いままのタケノコくん。でも、「あせらないで大丈夫。」と笑顔でこちらを見ています。私にはこのタケノコくんが、コスモのように見えました。
他のみんなより、成長はゆっくりかも知れないけど。みんなが竹なのに、まだタケノコかも知れないけど。
「あせらないで大丈夫。」
きっと、立派に成長するよね。みんなより遅くても成長するよね。焦る必要なんてないんだ。コスモはコスモなりに、笑顔で成長していけばいいんだ・・・
危うく、リサイクルショップの中で泣きそうになった私でした。

それ以来、このタケノコくんはずっと、コスモの勉強机の上で日々コスモを見守ってくれています。
焦らなくていいんだよ。大丈夫だよ、と呟きながら・・・

今日の掃除で、ちょっぴりホコリを被っていたタケノコくんを、コスモは綺麗に拭いてあげました。
「このタケノコ、可愛いよな〜
と言いながら。
今年もずっと、コスモを励ましてくれてありがとう。タケノコくん。
来年もよろしくね
2008-12-29 18:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る