2008年12月06日(土)
新しいストーブ。
ここ最近、リビングで使っているストーブ(石油ファンヒーター)の調子が悪くなっていました。
このストーブ、少なくとも阪神大震災のころには我が家にあったもので、もちろんコスモよりずっと年上です。長いこと活躍してもらったのですが、この冬に入ってから、燃料切れでもないのに突然警告音を出して止まり、その後臭〜いタールのような匂いがする、という状態が続いていました。
メーカーに相談したところ、実はそのメーカーは既にストーブ関係は制作していないそうで、修理はできるけど、部品代だけで2万円はかかるということでした。
取りあえず、クリーニングを繰り返したりして騙し騙し使っていたのですが、このストーブの不調のおかげで、コスモはイライライラ。
と言うのは、コスモの苦手なものの一つが、「突然の音」。特に、ピーピーという感じの警告音は大嫌いです(あと、掃除機の音とか、鋸の音とかも苦手。テレビのニュース速報の音も嫌がります)。
そしてもう一つが、「匂い」。これは、種類によりますが。ガソリンスタンドの匂いとかは、むしろ好きな部類に入るのですが、今回の不調ストーブの頭が痛くなるようなタール臭は、
「泣いて逃げ出したくなる」
くらい嫌だったようです。
こういった感覚過敏は、自閉症の特徴のひとつ。普通なら「我慢しなさい!」と言いたいところですが、彼らにとって過度のストレスはチックやら何やらに繋がりますので、一概に我慢させるわけにもいきません。
そこで家族会議を開き(笑)、古いストーブも完全に壊れたわけではないからすぐには捨てないとして、新しいものを買うことに決定。
今日の午前中、コスモも連れて、電器店に商品を見に行きました。
お店の人が勧めてくださったのは、主に2つのメーカー。Aのメーカーは、火力が強く、温まるのも早い。ただし石油の匂いが、少々漏れやすいかも知れない。
Bのメーカーは、点火はAよりも遅い。ただし、燃費はこちらの方が良くて、匂い対策もしっかりしている。
うちの事情から言うと、文句なくBの方ですね

こうして、我が家にやってきた新しいストーブ。
初期設定の後は、灯油を入れてしばらく置いて、いざ、点火
やっぱり、新しいものは温もり方が違います
コスモも、
「あったか〜い、ええなあ〜〜
と、ご満悦。
前のストーブの年数からして、このストーブはコスモが大人になるまで持ってくれる・・・かな?

一方で、古いストーブもきちんと掃除をして、倉庫に仕舞いました。
何かの折には、もしかしたら大活躍してもらうかも知れませんからね。
ありがとう。そしてこれからも、どうぞよろしく
2008-12-06 17:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る