2008年12月16日(火)
遭難(^_^;)
今日は仕事から帰ってから、ちょっとバタバタしていました
急な来客があったり、電話が掛かってきたり。父が、そろそろ年賀状の用意をしたいから、デザインはどれがいいかと聞いてきたり。
別にコスモのことを放ったらかしていたわけではありませんが、お風呂に入るように言ったり、ご飯を食べさせたりする間も、私は行ったり来たりしていましたので、ほとんど話し相手をしていなかったのは確かです。
そして夕飯後(夜7時過ぎ)、父が年賀状の試し刷りをしたので見て欲しいというので、少しの間(10分程度)父の部屋に行っていたら、突然母の声が。
「ちょっと、あんた! コスモ、寝てるで!!」

はあ??

ビックリしてコスモと私の部屋(リビング)に戻ってみると、ソファーにもたれて大口を開けて寝ているコスモの姿が
「こら、コスモ! こんな時間から寝るなっ!!
と、身体を揺すって起こすと、目をパチクリ。
「あれー・・・? 僕、遭難してた?」

うん。家の中でね

「いやー、何かママとしゃべってないと、頭がぼーっとしてきて。いつの間にか遭難してんたんやなあ

そうなんですか・・・(もちろんシャレ)

普段のコスモは、本当によくしゃべります。特に宿題が終わってから寝るまでは、機関銃みたいにしゃべりまくっています
時にはそれが鬱陶しくもあるのですが、コスモのストレス発散だと思い、付き合っています。
ただ、今日はたまたま色々なことが重なって、いつもの「お付き合い」が出来なかったわけですが・・・

あんたは、ママと一緒にしゃべってないと遭難するんかい(ーー;)

まあ、それだけ昼間(学校)はストレスが溜まって、疲れているということなのでしょうけど。
そんなわけで、用事が一通り済んで、コスモを救助?した後は、またいつも通りの機関銃トークの始まりです。
今、こうしてブログをアップしている横でも、ゲームのことを延々としゃべっています。
どのみち一方的にしゃべってるだけなんだから、相手はいてもいなくても同じなんじゃないか?という気もしますが、そうもいかないのでしょうね。どうやらコスモが「遭難」しないための話し相手は、今のところ家族では私じゃないとダメみたいです。
嬉しいやら、悲しいやら。まあ、親バカ的には嬉しいんですけどね(笑)
2008-12-16 20:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る