2008年12月29日(月)
あせらないで大丈夫。
昨日に引き続き、大掃除(と言うか中掃除)です。
今日は私はコスモの部屋(リビング)を中心に、ホコリ拭き。母はトイレや台所の掃除。父は洗車や玄関掃除という役回りでした。
私は部屋のあちこちを拭くついでに、コスモ本人にも手伝わせて、勉強机の回りを綺麗にしました。
コスモはもともと、勉強机にはあまり余計なものを置かない(と言うか、気が散らないように私が置かせないようにしている)ので、この辺の掃除は楽なものです。教科書やノート類、辞書、図鑑、卓上カレンダー(コスモが日付の確認に使います)、そして鉛筆立てをどけて雑巾で拭けば、出来上がり。
そんなコスモの机の上に、ちょこんと載っているマスコットが、これです。↓



コスモがアスペルガーだと分かって間もなく、とあるリサイクルショップで買ったものです。
真ん中がタケノコさん。周りを竹で囲まれながら、ニッコリ微笑んでいます。
少し見えにくいのですが、奥には「あせらないで大丈夫。」という文字が書かれています。
これをお店で見つけたとき、大げさですが、私の心の奥に深く響くものがありました。
周りはみんな立派な竹に成長しているのに、1人(?)だけ幼いままのタケノコくん。でも、「あせらないで大丈夫。」と笑顔でこちらを見ています。私にはこのタケノコくんが、コスモのように見えました。
他のみんなより、成長はゆっくりかも知れないけど。みんなが竹なのに、まだタケノコかも知れないけど。
「あせらないで大丈夫。」
きっと、立派に成長するよね。みんなより遅くても成長するよね。焦る必要なんてないんだ。コスモはコスモなりに、笑顔で成長していけばいいんだ・・・
危うく、リサイクルショップの中で泣きそうになった私でした。

それ以来、このタケノコくんはずっと、コスモの勉強机の上で日々コスモを見守ってくれています。
焦らなくていいんだよ。大丈夫だよ、と呟きながら・・・

今日の掃除で、ちょっぴりホコリを被っていたタケノコくんを、コスモは綺麗に拭いてあげました。
「このタケノコ、可愛いよな〜
と言いながら。
今年もずっと、コスモを励ましてくれてありがとう。タケノコくん。
来年もよろしくね

2008-12-29 18:14 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
お邪魔致します。

本当にそうですよね、あせらなくて大丈夫。
そう思います。
私も最近そんな風に考える事にしております。

タケノコとコスモ君の会話が聞こえるようですよ。

有難う御座います、私も心が穏やかになりました。

ご家族皆様で、よいお年をお迎え下さい。
2008年12月29日(月) 20:42 by コスモママ
レオさん、こんばんは。

焦らなくても大丈夫。
心では分かっていても、気持ちがなかなか追いつかないこともあります。
そんなとき、このタケノコくんの顔を見ると、すごくホッとできます。年末の忙しさで、しばらくタケノコくんの存在すら忘れていましたので、今日改めて、この笑顔に込められたメッセージに、心が温かくなりました。
レオさんのお心にもタケノコくんの言葉が届いたのであれば、幸いです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
こんばんは。

本当にその気持ち、本当に良く分かります。

子供が障害を見っていると、気にしないでおこうと思っていても、気にする時があります。(仕方ないのですが・・・)

僕が最近気にした事は(気にしたというか、心の中が何とも言えない気持ちになりました)。

僕が道を歩いていると、何とか歩けるくらいになった子供が親と手を繋いで歩いていました。
何気なくそれを見た時、急に何とも言えない気持ちが心の中に湧き上がって来てしまい。。。悲しいような、、、そんな気持ちになってしまいました。
人と比べても仕方がないのにね。

この筍の置物、とってもいいです。
これを見て、コスモママさんが感じた思いは良く理解出来ます。
恐らく僕も見たら買っていたでしょう(笑)。

「あせらないで大丈夫」なんですよねー
2008年12月30日(火) 08:32 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

共感してくださって、どうもありがとうございます。
私もつい最近ですが、ふとしたきっかけで落ち込んだことがありました(1日で治りましたが)。
たまたまテレビの街頭インタビューで、ラブラブなご夫婦と、とてもしっかりした2人の子供さん(コスモと同年代か、少し下くらい)を見た・・・と言うだけのことなんですが。
うまく文章に表現できないので、ブログにアップするのは見合わせたのですが。
人と引き比べてしまうと、ダメですね。そんなことをしても仕方ないのは分かっているのに、無意識にやってしまうのは、人間の煩悩のうちでしょうか(笑)

イッチャん父さんのお気持ちも、とってもよく分かります。
その親子の姿は、父さんの夢そのものですものね。
大丈夫。焦らなければ、いつかきっと現実になりますよ。
そう信じて、新しい年も頑張りましょう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る