2008年12月24日(水)
2学期、終了(^^)
今日で6年生の2学期が終わりました
たくさんの行事で大忙しだった2学期。コスモは本当によく頑張ったと思います。その「頑張り」は、持ち帰った通知表にもきちんと表れていました
国語の「目的や意図に応じ、考えたことなどを筋道を立てて文章に書く」は、1学期は「できる」だったのが、「よくできる」に。
社会科の「関心を持って、意欲的に取り組む」も、同じように上がっていました。
逆に、国語の「目的に応じよくわかるように話す」は下がっていましたが、コミュニケーション障害の自閉っ子にとって、「わかるように話す」のは難しいことですから、上がり下がりがあるのは仕方ないかなと。3学期の頑張りに期待したいと思います
あと、本人が「奇跡じゃ〜!!」と騒いでいるのが、家庭科に1つ「よくできる」があったこと。今まで、良くても「できる」だったんですけどね
「家庭生活に関する基礎的なことについて理解する」という項目です。これはたまたま、ペーパーテストの点数が良かったから・・・かな?

ともあれ、
「頑張った、頑張った
と、私もおじいちゃんもおばあちゃんも、コスモの頭をナデナデナデ(親バカ、爺バカ・婆バカ揃っています)
おばあちゃんからは一足早めのクリスマスプレゼントとして、プレステ2の「三國無双4」(三国志の格闘ゲームのようなもの)をもらって、今、ご機嫌でプレイしています。
3時のおやつには、クリスマスケーキをいただきました。
そして今夜のおかずは、ケンタッキーフライドチキン。我が家のささやかな、そしていつものクリスマスです。



2学期の間、よく頑張ったコスモに、今夜はサンタさんが来てくれることでしょう。
そして、明日からは冬休み。
ゆっくり過ごそうね、コスモ。

メリークリスマス。
2008-12-24 16:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る