2008年12月27日(土)
眼科へ
コスモは、年に3回程度、長期休みのたびに眼科で健診を受けています。
もともとは、学校の定期健診で近視が見つかって、メガネが必要だからということで、おばあちゃんも通っている個人の眼科医院に通い始めたのですが、その後よ〜く調べていただくと、コスモの目には微妙に障害が隠れていることが分かりました。
まず、近視の他に軽い斜視があるようです。治療や手術は必要ない程度で、あくまで経過観察なのですが、言われてみればコスモはテレビなどを見るとき、いつも向かって右寄りの方向から見ようとします。
「なるべく正面から見る癖を付けさせて」
と、お医者さまから言われているので、私も気が付いたら正面に行くように言っています。
それから、視神経の形に、ちょっとした奇形があるそうです。
気にしなくてよい奇形なら構わないのでしょうが、コスモの奇形は将来緑内障になる可能性がある形だそうで、これもまた、経過観察です。
同じような神経の形をしているおばあちゃんは、実は緑内障でこの医院に通っています。ただ、症状が出始めたのは60を過ぎてからで、通院するようになってからは完全に進行が止まっているので、きちんと検査をして目薬を使用すれば怖い病気ではなさそうです。
コスモも、症状が出るのは50年後くらいかも知れませんが(笑)、ずっと通っていればいつ発症しても対処していただけると思うので、却って安心しています。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでコスモの眼科通いは春・夏・冬休みの恒例行事なのですが、コスモ自身、この眼科での健診が大の苦手です。理由は、目に沁みる目薬を差さなければならなかったり、検査の際にほんのちょっぴりですが、目の表面を触られたりするからです。
目の表面を触られる、というのは誰でも嫌だと思いますが、コスモは自閉症で感覚過敏がありますから、それが人の数倍苦痛なようで。
注射や歯医者の健診は嫌々ながらも文句を言わずに受けるコスモですが、眼科になると、待合室で待っている間もずっと、
「嫌やな〜〜。やっぱり目薬差すんかな? 目触るんかな?
と、ブツブツ言いっ放し。今日の眼科は空いていたのですが、その分コスモのしゃべっている言葉もよく聞こえるので、隣に座っていた初老の女性が不思議そ〜な顔をしてコスモを見ていました
でも、この医院の先生や看護師さんたちは、とてもコスモに優しいのです。看護師さんたちはもともと優しい方ばかりですが、先生はどちらかと言うと神経質な方で、最初のころは検査を嫌がるコスモを軽く叱ったりもしておられました。そこである日、診察室内で、
「この子は自閉症なんです。感覚過敏もあるので、検査を極端に嫌がるかも知れませんが・・・」
と打ち明けると、先生はまるで変身したように優しくなりました(笑)
もしかして先生、自閉症のお知り合いがいらっしゃいますか?と思いたくなるほど、指示は具体的に短く、そして穏やかな口調に。
内科や小児科のお医者さまだけではなく、今は医療に従事する方々全般が、自閉症などの発達障害に関する研修を受けておられるのかも知れませんね
自閉症のカミングアウトは、目的もなく四方八方にするものでも無いでしょうが、必要な相手にはきちんとした方が本人も相手も気持ち良く生きていけますね。コスモも、これからずっとお世話になるであろう眼科の先生に、ちゃんとカミングアウトして、本当に良かったと思います。
ともあれ、今年の健診も無事に終わりました。
次は春ごろに、中学に向けてメガネを新しくするために、また受診します
2008-12-27 18:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る