2008年12月03日(水)
最後のマラソン大会
今日は、毎年恒例のマラソン大会でした
コスモたち高学年は、2kmの距離を走ります。今年のコスモの目標は、何と「5年生の時より、タイムを縮めること」

6年生にして、ようやく「タイム短縮」に目覚めました(ToT)

コスモはもともと、闘争心というものがイマイチで、徒競争でも「相手を追い抜かそう」「上位に入ろう」という意識自体がありません。
特に長距離走は、「完走が目標」という先生方のご指導を字面どおりに受け取っている感があり(言われたことをそのまま受け取ってしまうのもアスペっ子の大きな特徴の一つです)、毎年のマラソン大会も、応援に行く私に向かって余裕で手を振っている有様
まあ、学校行事なんてものは自閉症児にとってはストレスの塊みたいなものですから、参加しているだけでも良いかと思って、私も諦めていたのですが。
それが、「頑張って、タイムを縮める」ってねえ〜〜

成長したねえ〜〜(T_T)しみじみ

さて。6年生だけあって、スタートはお昼前の11時半。
さぞお腹の空いている時間でしょうに。でも、下級生に程良い時間帯を譲ると、こうなるんでしょうね。偉いぞ、6年生
先に女の子が走って、そちらが終了してから男の子のスタート。文字通り、全体のオオトリです。
コスモの走りは、少なくともスタート直後は、あまり去年と変わらない感じ。上達していないのか、ペースを温存しているのか、微妙だったんですが。
しばらくして、先頭集団が校門に帰ってくるころ、遠目にコスモらしき姿が見えました。

え? まだ早くないか?

と思いつつ、校外の道が見渡せるフェンス際へ。

やっぱりコスモでした!!\(^o^)/

別に計っていたわけではありませが、どう考えても去年よりず〜っと早いタイムで、ぐんぐんゴールに近づいていくコスモ。
「コスモ〜〜!! 頑張れ〜〜!!」
と声をかけると気付いたらしく、更にラストスパート。
担任の先生と校長が、笑顔で迎えてくださいました

順位は、去年より1つだけ落ちて47位。
でも、参加人数の関係もあるし、タイムは間違いなく縮んでいるし、立派に成長したコスモの姿を見ることが出来たと思います
(正式のタイムは、後日学校からもらえる「記録証」で確認することができます。)
コスモに、
「頑張ったなー」
と声を掛けると、嬉しそうにニヤリ
マラソン大会も、これで終わり。小学校の行事も、本当に残り少なくなりました。


割と重要なおまけ

マラソンも終わって、帰ろうとすると校長が声を掛けてきました。
昨日も書いたB中の件ですが、やはり卒業間際までお友達には黙っておきましょう、という話になりました。
B中はうちの近所からはA中よりもかなり近いので(半分くらいの距離)、実は今の時点でも、B中進学を希望しているご家庭があるそうです。
でもそれは原則としては認められないため、コスモが許可されていることが分かると揉める元になるから・・・ということでした。
そういう事情でしたら、仕方ないかなと思います。
それに、私学に行くお友達も割と間際まで言わないそうです。それと同じように考えれば良いのではないか、と。
コスモにもそう説明したら納得しましたので、このまま卒業までやり過ごすことになりそうです。
2008-12-03 17:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る