2008年12月05日(金)
中学見学。
コスモたちは今日、校区のA中見学に行って来ました。
以前からコスモには、別にA中に進まないにしても中学校というものを見せてもらうのは大事なことだし、私学に行くお友達や支援学校に行くお友達も皆行くのだから、
「僕は関係ない」
なんて言わずに行くように、と言い聞かせていました。
そして、当日の今日。
「中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんが、『この中学に来るんやろ?』とか言ったら何て答える?」
と尋ねたところ、
「『たぶん』とか適当に答える」
と、コスモ。
自閉っ子の口から「適当」という言葉が出ること自体スゴイので、これなら大丈夫、と安心して送り出しました。

ただ、今回の中学見学は、別の意味でちょっと心配なことがありまして。
いわゆる「現地解散」なのです。A中の場所は、コスモたちの小学校の校区だと、小学校よりも中学校の方が自宅に近い子もいます。
そのため小学校からランドセルを背負って中学に行き、見学が終わり次第解散、ということになるのですが、コスモはA中には私に連れられて2回ほど行ったことがあるのみ。
しかも1回は車で、もう1回は自転車でしたので、徒歩で行き帰りしたことは1度もありません。
それに、通常のお子さんなら、同じ方面に帰るお友達に付いて行くなどの応用が効くのかも知れませんが、コスモのような自閉っ子は「毎日決まった道を通る」などのこだわりがありますので、いきなり「違う場所から違うルートで帰る」なんて言うのは無理!です
担任の先生は、そのことに気づいていらっしゃるのかなー?と懸念しつつ、しばらく静観していたのですが、直前になっても何の連絡もないので、こちらから電話(それが火曜日の話です)。
案の定、気づいていなかった担任の先生
で、先生方はどのみち小学校の方に戻られるわけですから、コスモを一緒に連れて帰ってくださるようにお願いしました。時間を見計らって、私が迎えに行きます、ということで。
卒業まであと3ヶ月と少し。今更多くを求めて、先生と気まずくなるのも不本意ですからね・・・ガマン、ガマン。

夕方、A中方面から小学校に戻ってきたコスモと合流して、
「今日は楽しかった?」
と尋ねてみました。
「全然
と、浮かぬ顔のコスモ。
「何か、嫌なことでもあったんか?」
「いや、そう言う訳やないけど。つまらんかった」
そうです。
中学見学は、同じA中校区のもう1つの小学校と一緒(あちらの方が人数が圧倒的に多い)なので、いつも以上に騒がしかったでしょうし、コスモにしてみればほとんど知らない場所に行って、「見学」と称してあちこち振り回されるのは、苦痛でしか無かったのかも知れません。
B中の見学は、B中校区の小学校単位で行われるようですので、コスモがそれに交じるのは無理ですが、やはり事前に何度かB中に連れて行って、慣れさせるしかないなあ、と。
そういうことを考えると、何も知らずにいきなり入学させた小学校は、コスモにとっては未知の世界そのものだったんだろうなあと、今更ながら思います。
その小学校にやっと馴染んだと思ったら、中学校。そして、ようやく中学に馴染んだころには、高校なんでしょうねえ
取りあえず、A中の見学を終えて、ある意味義務は果たした形になりました。
あとはB中入学に向けて、少しずつ、進むのみです。
2008-12-05 19:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る