2008年12月09日(火)
リアルは嫌。
コスモは、マンガやアニメが大好きです。
あと、怪獣などの出てくる特撮物も好き。
見ているテレビ番組は、同年代のお子さんと比べると幼い方だと思いますが、本人が好きならまあいいか、と
ただ、そんなコスモにも、好き嫌いの基準はあります。
ひと言で言うと、
「あまりリアル過ぎる人間キャラは嫌い。」
なのです。
ただ、リアルと言ってもどの辺に線があるのかは微妙で、「ワンピース」や「ナルト」などはアウトなのですが、「ポケモン」に出てくる人間キャラはOKだとか。
ある程度デフォルメされていれば良いってことかな?
どうしてリアルな人間キャラがダメかと言うと、
「ときどきカメラ目線でこっちを見ているのが怖い」
そうです。じゃあリアルな人間全般がダメかと言えばそういうわけでもなく、特撮番組に出てくる実写の人間は平気。
どうやら、「リアルな絵」がこちらを見ている、というのがNGのようです。
(マンガも同じような感じです。)
そんなコスモの、一番の苦手が「ナルト」。いつも「ポケモン」の後に放送されているので、「ポケモン」が終わるとすぐにチャンネルを変えるようにしていますが、ときどき忘れてしまうと、思いっきりテレビに背を向けて、
「変えて! 変えて! 変えて!!
とパニック状態(「ナルト」の好きな方、ごめんなさい)。
同じような理由で、「名探偵コナン」もダメらしいです。コナンくんの大きな目が、カメラ目線になるのが怖いのかな?
この辺りの好き嫌いはゲームに関してもそうで、「ドラゴンクエスト」シリーズは好きですが、「ファイナルファンタジー」や「モンスターハンター」は、
「絵がリアル過ぎるから嫌」
だそうです。
「モンスターハンター」は、遊んでいるお友達も多く、本人もゲーム内容には興味があるようなのですが、書店で一度サンプルの攻略本を見て、しばらくイラストを眺めて、
「やっぱり、あかんわー
と、諦めました。
まあ、それなりに苦手もあった方が、いろいろなゲームやアニメに手を出さずに済むので、親としては助かりますが(笑)
普通なら気にもならないようなものが苦手だったり怖かったり。自閉っ子は毎日、ある意味大変な生活を送っているんだなあ、と思います
2008-12-09 18:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る