2008年12月17日(水)
伝言^^;
先日、コスモが持って帰ってきた修学旅行の写真(その話については、こちら)。
実は今回、たくさんの写真の中に、コスモと校長のツーショットが2枚ほどありました。
1枚は、たぶん広島平和記念館からバスまでの移動中。そしてもう1枚は、お土産店でのお買い物中の写真です。
修学旅行の2日間、校長には本当にお世話になりましたので、この2枚は余分に注文して校長にプレゼントすることにしました。
さて。コスモが持ち帰った写真の中からこの2枚を選り分けて、校長は可愛らしいものがお好きなので、ちょっと可愛いイチゴ模様の封筒に入れて。
今朝、コスモが家を出るときに、封筒を手に持たせて言いました。
「この封筒を、校長先生に渡して。もし校長先生が、お金(写真代金)は?って聞いたら、要りませんってママが言ってたって伝えて」
コスモは、
「分かった」
と頷いて、いつも通り元気に登校していきました。
コスモは口頭の指示が苦手ですが、物を手に持たせて、「これを、こうする」と指示した場合は案外伝わりやすかったりします。担任の先生に渡すものがあるときも、ほぼこの方法で大丈夫です(たまに忘れて教室まで行くこともあるようですが、手に渡すものを持っているのを見て思い出すそうです)。
まあ、それはともかくとして。
夕方、帰宅したコスモが、
「校長先生に、写真渡したよ」
と。
私は、
「ありがとう
と言ってから、校長先生が何か仰っていたか尋ねると、
「大事に思い出にするって言ってた」

そうか、そうか

「それからなあ。もし校長先生が、お金は?って聞いたら、要りませんってママが言ってたって言うといたよ」

・・・・・・・・・・は〜い?

「だってママが、そう伝えてって言うたやろ?」

はい、確かに。
私は、
「もし校長先生が、お金は?って聞いたら、要りませんってママが言ってたって伝えて」
と言いました。
それはあくまで「校長先生が聞いたら」の話だったんですが。
コスモは「もし〜言ってた」までを全て「伝える」べき内容だと受け取ったわけですね、ハイ(ーー;)


校長はさぞかしウケただろうなあ・・・
まあ、いいんですけどね。あの校長ですから(笑)

これからコスモに伝言を頼むときは、

聞かれた場合→伝える
聞かれなかった場合→伝えない


みたいな感じで教えた方がいいのかな?
それともいっそ、「聞かれた場合だけ、この紙に書いてあることを言いなさい」みたいな感じでメモを持たせるか・・・
この辺はコスモとの「工夫合戦」ですね。これで内心、結構楽しかったりします
2008-12-17 18:53 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る