2008年12月18日(木)
懇談会
午後から、学校で個人懇談会がありました。
先にちょっとPTAの用事で職員室に寄ったのですが、待ち構えていた(?)校長に捕まりました。
「いやー、昨日は写真、ありがとう

いえいえ。コスモが失礼なことを言いませんでしたか、校長?

と言いたいのはやまやまでしたが、周りに他の先生方がいらっしゃるので、さすがにそれは言い出せず。
「コスモくん、本当によく頑張ってるなあ。中学に行ったら、周りは知らん子ばっかりになるけど、コスモくんならどうにかなるんと違う?」

だから校長、区域外通学のことは卒業までシークレットなんじゃあ・・・

ま、子供たちや保護者に内緒ということで、先生方はすでにご存じなのかも知れませんけどね
「で、懇談はもう終わったん?」
「いえ。これからです」
ここで校長の話は終わり。もし「もう終わった」と言ったら、しばらく話が続いたに違いない(笑)

さて。担任の先生との懇談ですが。
今のところ、学校では特に何も問題なし。
お友達ともコスモなりにうまくやっているし、何よりも柔軟性が出てきたのではないか、とのこと。
「ま、いいか」
と割り切ることの出来る場面が増えてきたそうです。
3学期にはスキー教室がありますが、これまた初体験ということで抵抗があるかも知れないけど、そのことについてはもう少し日が近づいてから相談しましょうと。
取りあえず「超初心者コース」があるので、コスモはそこに入って、他の子が上に登り始めても抵抗があるようなら、旅館の近くで遊べるように配慮する、とのことでした。

私の方からは、1つだけ。
秋の行事ラッシュ以来の話なのですが、コスモは毎朝職員室に行って、担任の先生に1日の日程を確認しているらしいのです(私も最近、聞いた話)。
確かにその方がコスモ自身は安心するだろうけど、朝のお忙しい時間に先生のお邪魔になっていないかどうかだけが気がかりでした。
その件をお尋ねしてみたのですが、意外なお返事が返って来ました。
「いえ、お母さん、毎朝職員室に来るように言ったのは僕の方なんですよ」
よくよくお尋ねしてみると、2学期になって行事が目白押しになった頃、コスモが不安がっていろいろ尋ねるので、「朝にまとめて説明します」と先生の方から言ってくださったそうです。
先生は最初、行事ラッシュが終わるまでのお積りだったらしいのですが、コスモが毎朝ニコニコ職員室にやってくる姿を見て、
「このままでもいいかな」
と思うようになったとか。
「お母さんさえよろしければ、卒業まで続けさせていただきたいと思いますが」
と仰るので、
「いえいえ、よろしければなんて。こちらの方こそよろしくお願いします」
と有難くお言葉に甘えることにしました。
そして、話の流れは忙しかった秋の行事、取り分け運動会の話へ。
「僕はね、運動会が終わったときの、コスモくんの顔が忘れられないんですよ。とてもいい表情でしたから」
それを聞いて、私もちょっとこみ上げてくるものが。
「ええ本当に・・・いい顔、してました」

後が押していたので、懇談は10分足らずで、あっさりと終了。
考えてみれば、小学校の懇談会もこれで終わりです。本当にいろいろなものが、次々と「終わり」になっていきます。
中学のことで考えることが多くて、あまり実感は湧かないのですが、後から振り返れば、「今」は忘れられない思い出の日々になっていくんだろうな、と。

2学期も、残りあと僅か。
明日は、発達外来で中学に向けてのお話を聞いてきます。
2008-12-18 15:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る