2008年12月14日(日)
クリスマス会。
今日の午前中は、コスモは地元の子供会のクリスマス会へ。
そして私は、コスモを会場に送った後、家で在宅ワークのパソコン入力をしました。
会場の公民館までは我が家から徒歩5分ほどなのですが、途中の道が非常に寂しいため、コスモが1人で行くのは嫌がるので送り迎えしています。いちおう2時間くらいで終了なのですが、終わる時刻が読めないため、コスモに会館の電話を借りて(町内会持ちなので、コスモが使用することは可能です)連絡するように、と言っておきました。
つい最近までは、電話連絡なんて出来なかったコスモですが、何度か練習を重ねているうちに、家に掛けることは出来るようになりました。中学に行けば何かの折に連絡しなければならない場合もあるでしょうから、その前に会得出来て良かったなあと思います
こう言ってはコスモに悪いですが、やっぱりコスモが留守だと在宅ワークがはかどる、はかどる
パソコン入力は集中力が命ですから、一点集中出来ると本当に効率が違います。その点、コスモが居ると、いつ話しかけてくるか分かりませんから。通常の3倍くらいの速さで進んだかも?
で、クリスマス会は2時間くらいだったはずなんですが。
1時間半も経たないうちに、電話が鳴りました
「迎えに来て」
と、コスモ。思わず、
「もう終わったん?
と私。ああ、短い夢だったなあ・・・
早速迎えに行きましたが、それにしてもコスモも、電話が上手くなったなあと。以前は声の加減が分からなかったらしく、叫ぶような大きな声で掛けてきたり、蚊の鳴くような声だったり。
今日はちゃんと、「普通の」声で話すことが出来ていました。
いろいろなところで、少しずつ成長しているんだねえ、コスモ
会場に迎えに行くと、コスモはプレゼントにもらったペンケースを握りしめて、会場の中でピョンピョンしていました(笑)
コスモの場合、ピョンピョン跳ねているのは楽しい証拠です。ああ、楽しいクリスマス会だったんだなあ、とホッとひと安心
子供会の役員さんに、
「ありがとうございました」
と声を掛けて、いつも通り手を繋いで帰りました。
「楽しかった?」
と尋ねると、
「うん、楽しかった。それにケーキ、美味しかったで」
とコスモ。完食したそうです。コスモがケーキを残さず食べるというのは、これまた珍しいこと。
「そうかあ。美味しかったんやな」
と、頭を撫で撫でしました。
子供会のクリスマス会は小学生限定なので、コスモもこれで終わりです。
その最後のクリスマス会で、またほんのちょっぴり成長しているコスモを確認出来て、幸せを感じた私でした
2008-12-14 18:16 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る