2008年12月28日(日)
ぼちぼち、大掃除
何事にもスタートダッシュの遅い我が家ですが、ぼちぼち、大掃除を始めました。
家族の中で、一番大掃除に熱心なのは、実は意外に父だったりします。普段は縦の物を横にもしない人なのですが、何故か大掃除になるとスイッチが入るらしく、網戸洗いやら窓ふきやら、洗車やらと大活躍です。
今日は天気が良いので、窓ふきと網戸洗い。私と母は、別に手伝えと言われるわけではないのですが(手伝うと、自分の段取りと違うとか言って却ってうるさい)、何もしないでゴロゴロしていると嫌味を言われるので、それぞれの得意分野(?)で掃除開始。
(大掃除というほどでもないです。中掃除程度です)
母は、家中の掃除機がけ。そして私は、コスモの部屋の整理。
コスモが長期休みで家にいる間は、ある程度仕方ないのですが、本当に散らかります。本も玩具も、実際に読んでいるし遊んでいるので仕舞い込むわけにもいかないのですが、床にどんどん広がっていくばかり。コスモには、
「お正月は、気持ち良く迎えたいやろ?」
と言い聞かせて、読む本と読まない本、遊ぶ玩具と遊ばない玩具を分類。読まない・遊ばないと認定されたものを2階の本の部屋やら押入れやらに片付け、ようやく床が広くなりました(笑)
明日は雨のようですので、さしずめ母が台所の掃除、私が化学ぞうきんでホコリ拭きといったところでしょうか。父は、しめ縄飾りでもやるのかなあ。これは、コスモも手伝います。
帰省もしなければ遠出もしない我が家の年末年始は、はっきり言って普段と変わりません。なのに何故か、年末になると(それなりに)綺麗にしたくなるのが不思議なところですね。
今度のお正月もスッキリと、そして滞りなく迎えることができればいいなと思います
2008-12-28 18:06 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る