2008年12月21日(日)
そろそろ・・・かな?^^;
いつもこのブログをご覧いただいている皆様はご存知の通り、私はシングルマザーです。いわゆるバツイチです。
離婚したとき、コスモはまだ2歳でしたので、父親のことは全く覚えていません。と言うか、コスモにとっては「存在していなかった」と言った方が正しいかも知れません。
自閉っ子は、「人」に対する認識が苦手です。まず、顔と言う物が覚えにくいみたいです。何より、自閉症はコミュニケーション障害ですので、顔と名前が完全に一致して、彼らの内面世界の「住人」になれるのは、家族やごく親しい関係にある人々に限られてきます。
(もちろん、この辺りは個人差があり、通常の人と変わらないくらいの「認識」を持てる自閉症の人もいると思います。)
コスモの父親は、いわゆる「子煩悩」という言葉からは程遠い人でしたので、コスモと遊ぶことも、抱っこしたりお風呂に入ったりすることもほとんどありませんでした。ですから、コスモも「パパ」と呼ぶことは一度も無いままでした。
私がコスモを連れて実家に帰っても、少しも父親を恋しがる様子が無いので当時の私は不思議に思ったのですが、今にして思えば自閉っ子であるが故に、結局父親に対する認識が無かったのだと納得しています。
その後、コスモは誰かに「お父さんは?」と聞かれても、
「僕にはお父さんはいません」
とあっさり答えるだけで、そのことについて何の疑問も持っている様子はありませんでした。それで私も、ついつい今まで言いそびれたというか、まあこのままでいいかと思って、コスモには離婚したことを言わないまま、十年近くやり過ごして来たのですが。

意外なところから、「疑問」はやって来ました。

「なあ、ママ。僕はどうやって出来たんや?(^o^)」

ぶっ・・・・・・・・・(ーー;)

そうなんです。小学校高学年ともなれば、細かい知識は無いにしても、男と女が居なきゃ子供は出来ないというくらいのことは学校で習っているのです(泣)
「どこかから精子が流れてきたんか?」

・・・・・・いや、コスモ、精子が流れてくるってことは無いよ・・・・・・(^_^;)

「みんな(同級生)は、ママは離婚したんちゃうかって言うてるんやけど」

ズザアッ!!
(心の中で思いっきりヘッドスライディングした効果音)

いやはや、定型発達の小学生の洞察力、恐るべし

さすがにビックリし過ぎて、その場では言えなかったんですけど。
「どうなってるんやろな〜」
と、しきりに呟くコスモを見て、もうそろそろかなあ、という気がしました。
私がバツイチだということをカミングアウトしても、いいかなと。
コスモのお父さんは、ちゃんと存在していて、今もとある町で暮らしているんだよと教えても。
そりゃあ、少々は驚いたり気持ちが不安定になったりするかも知れないけど。
ずっと疑問のまま、それこそ自分の元がどこかから流れてきたなんて考えているよりはいいんじゃないかと。
今、どういうふうに打ち明けるか考えているところです(特に別れた理由)。
皆さん、よろしければ私の背中を押してくださいね。お願いします
2008-12-21 18:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る