2008年12月13日(土)
写真の目線。
昨日、コスモが学校から、修学旅行のときの写真を持ち帰ってきました。
これは、先月の上旬ごろに学校の廊下に展示されていて、随時申し込むようになっていたのですが、コスモが、
「多すぎて、訳分からん・・・
と言うので、私が仕事の帰りに見に行って、注文したものです。
もともとコスモは、写真の中から自分の顔を探すのが苦手。自閉症特有の、「人の顔に対する認識が薄い」という症状からくるものだと思います。春の遠足のときの写真のときは、担任の先生が一緒に見てくださったんだけどなあ・・・と思いつつ、展示されている写真の量を見て納得。
全部で600枚以上ありました
そりゃー、こんなのを全部見るの、先生も付き合ってられんわ(笑)
私も全部見るのに、確か30分以上かかった・・・かな?
後日土曜参観もありましたが、そのときに見ようとしていたお母さん方は、
「時間が足らんー!!
と焦りまくってましたっけ

さて。ちょっと話が横道に逸れましたが。
ともかく、コスモが持って帰ってきた写真。昨日はちょっとバタバタしていたので、今日アルバムに収納。
学校に見に行ったときは、とにかくコスモが写っているものを探すのが精一杯で気付かなかったのですが、落ち着いて並べて眺めてみて、ふと気付いたことがあります。

カメラ目線の写真、少ないなあ・・・

集合写真など、恐らくは写真屋さんが「はい、こっち見てー!!」と何度も呼び掛けたであろう写真は辛うじてカメラの方を向いているのですが、その他の観光中、見学中、食事中などの写真は、ほとんど視線は別のところへ。
(カメラ目線のもありましたが、表情などからして、たぶん偶然そっちを向いていただけと思われます。)
他のお子さんがしっかりカメラの方を見て、ピースなどをして写っているのと、本当に対照的でした。
コスモに言わせると、
「いつ写真を撮ってるなんて、知らんもん」
だそうです。
たぶん他のお子さんは、写真屋さんが「撮るよー」と軽く声を掛けるだけか、或いはカメラを構えただけでも、すぐに反応してそっちを向くことが出来るのでしょうね。
一方で自閉っ子のコスモは、周りの気配というものを察知するのが苦手ですし、「撮るよ」と言われても自分(を含む複数人数)に向けられているとには気付かないのだと思います。
(コスモの苦手の1つが、「全体への口頭の指示」。どこまでが自分も含まれている指示なのか、判断が難しいのです。)
あとは、自閉症の特徴のひとつで、視線を合わせるのが苦手というのもありますから、カメラは大きな目がこちらを睨んでいるみたいで、あまりそっちを見たくないのかも知れませんね・・・
とまあ、今更のように書いてみましたが、コスモがもともと写真を撮ってもカメラ目線にならない(なりにくい)のは、私たち家族にとっては既に承知のことです。
ただ、修学旅行の写真という、他のお子さんもいっぱい写っている写真を見るにつけ、コスモって子は本当に特徴的な子なんだなあ、と改めて感じた次第です。
あ、別に目線を逸らしているからって、ダメってわけじゃないんですよ?
全然違う方向に目をやりつつも、ニコニコ笑っているコスモは、ものすご〜く可愛いです(親バカ度400%)。
2008-12-13 18:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る