2008年12月12日(金)
引き下がれない!^^;
先日の話ですが。
知り合いの2人の女性と、ちょっとお喋りする機会がありました。
仮にFさんとGさんとします。
Fさんは、私より年下の30代。2人のお子さんのお母さんです。
Gさんは、50代の独身女性。
3人でお茶を飲みながら話をしていたのですが、ふとFさんが、
「ねえ、コスモママさん。最近の小学校って、養護学級が無いの?」
と、藪から棒な質問
「どうして?」
と聞いてみると、実はFさんの上のお子さんは来年の春に小学校に上がるのですが、幼稚園の同じクラスのお子さんで、自閉症の子がいて、
「その子は普通の小学校に行かないって聞いたから。養護学校に行くらしいから」
ということなのです。
私は、その辺りはそのお子さんの障害の程度にもよるから、一概には言えないという話をしてから、
「今は養護学級とか、養護学校とかは言わないんよ。支援学級、支援学校って言うんよ」
と説明。ところがFさんは、
「そっかあ、そしたら、養護学級があるかどうかは学校によって違うんかなあ〜」
・・・・・・もしもし? 人の話聞いてます?
で、横から50代のGさん。
「確か自閉症っていうのは、親の育て方でなるんやよねえ」

(ー_ー)!! ちょっと待ったー!!!

「Gさん、自閉症っていのは、生まれつきの脳機能障害なんですよ。親の育て方は関係ないです」
と、私。
「え? 何それ? 育て方の問題やって、昔から聞いてるで?」
と、Gさん。
「それは昔の考え方なんです。今は、全く違うってことが分かっているんですよ。あくまで先天的なものなんです」
「そうかあ〜?」
と、あくまでも疑い深げなGさん。でも、こればっかりは・・・

ここから〜♪ 一歩も〜♪ 下がらない〜〜♪
(某ウルトラマンの主題歌です。分かる方だけ分かってください(笑))

「ああ、そう言えば幼稚園の自閉症の子のお母さんも、そんな話してたよ。生まれつきなんやって」
と、Fさん。おっ、ここで助け舟か?と思ったら、
「そう言う子はやっぱり、養護学校に入ることが多いんかな? 養護学級やなくて?」

・・・・・・・・・・だ〜か〜ら〜(@_@;)・・・・・・・・・・

その辺りも一人一人の障害の程度や親の方針の問題であって、支援学校に入る子もいれば、小学校の支援学級に入る子もいて、更には普通学級に入っている子もいると説明。
「ふーん」
と、Fさん。
「まあ、そういう子と一緒に過ごすのも、普通の子にとっては勉強になるやろうけどねえ」
お茶を飲みながらそう喋るFさんの口調は、まるっきり他人事で。私は返事する気力もナシ
「確か自閉症って、育て方やと聞いたけどな〜」
と、まだブツブツ言ってるGさん。こちらには、
「いえ。違います。今では違うというのが常識です」
と、ちょっとキツめに反論しておきましたが。
つくづく、聞く耳を持たない連中というのは理解以前の問題だと痛感しました(泣)

「ところで、コスモくんは来年中学やよね?」
と、Gさん。
「コスモくんって、ちょっと変わってるけどええ子やよねえ。きっと将来、大物になるんと違う?」

褒めてくださってありがとうございます。
でも、そのコスモ自身が、さっきから貴女が「親の育て方」がどうのと仰ってる「自閉症」なんですよ。
もしコスモが自閉症だとお話ししたら、貴女は私の育て方が悪いと仰るのでしょうか?


そう心の中で呟きながら、
「さあ、どうでしょうね
と表面上は笑顔で誤魔化した私。
本当に無駄な時間を過ごしました。
疲れたわあ〜〜
2008-12-12 13:58 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る