2008年12月02日(火)
2枚の案内状。
今日、小学校経由で、中学校の入学説明会の案内状が来ました。
コスモが持って帰ってきたのは、2枚。1枚は、コスモの通う小学校の校区の児童が、通常進学するA中。そしてもう1枚は、隣の校区のB中です。
今までこのブログをお読みいただいている方はご存じかと思いますが、コスモはB中の方に進学することになっています。教育委員会でいろいろとご相談した結果、発達障害の理解に熱心で、距離的にも自宅から近いB中に通うことになりました(今までの経過は、詳しくは「中学進学」のカテゴリをご覧ください)。
ただ、これはコスモの発達障害を鑑みた特別措置なので、もし近所のお友達が同じようにB中に通いたいと言い出すと混乱するので、卒業間際まではオープンにしないことになっています。
ですから、今回も形だけ、他のお友達と同じようにA中の案内状が配られ、そしてB中の案内状は封筒に入れられてコスモにだけ渡されたようです。
A中の案内にも一応目を通しましたが、やはりメインはB中の方。説明会の日付と時間、そして制服の採寸の日取りなどが記されていました。
もうそんな時期になったんだなあ、と感慨深いものがあります
コスモにそのことを話したら、逆にコスモの方から聞かれてしまいました。
「なあ、いつ頃にみんなに『B中に行く』って言うてええ?」
どうやら、お受験する子もいるからか、
「中学はどこに行くか」
が、ときどきお友達の間で話題になっているようです。
コスモは今のところ「分からない」と答えているそうですが、本当はB中に決まっているのに、いつまでも知らぬ存ぜぬで通すのは心苦しい、と。
自閉っ子は、方便であっても嘘をつくのが苦手ですからね。無理もないことだと思います。
たまたま別件で、担任の先生にご連絡を取る必要がありましたので、ついでにその点をお尋ねしてみました。
当然、この件については担任の先生の独断で決められることではありませんので、校長や教育委員会のご意向も確かめた上で、今月半ばの個人懇談会で話し合うことになりました。

宿題をしているコスモに、今更とは思いつつ、尋ねてみました。
「もう1回だけ確認させてもらうけど」
「うん」
「あんたは本当にB中でいいんやね? みんなと一緒のA中じゃなくてええんやね?」
「うん。僕はそれでええんや」
キッパリと答えるコスモ。
私も、これが少なくとも今の時点ではベストの選択であることは分かっています。
でもこの時期になって、配られた2枚の案内状を見て、コスモの小学校からは(おそらく)コスモだけがB中に進学するんだなあ、と実感すると、ほんの少しだけ、心が揺れました。
私がこんなじゃ、ダメですねえ・・・
一方で、説明会やら採寸やらが間近に見えてきて、何となく心が躍っているのも確かです。
コスモの中学校の制服姿。
今から、とても楽しみです
2008-12-02 19:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る