2008年12月20日(土)
クリスマスコンサート
今日はエレクトーン教室で、年に一度のクリスマスコンサートでした。
コスモも、この教室ではすっかり古株?になって、同じ年頃の男の子(年上も含む)は居なくなってしまいました。
女の子は、同級生もいれば中学生や高校生の子もいるみたいですが、今日のクリスマスコンサートでは姿を見かけませんでした。
そんなわけで、自分より小さい子ばかりのコンサートに、コスモはやや退屈顔
無理もないですね。「ロンドン橋」とか「きらきら星」とか、短い曲が一瞬で終わるばかりですから。
コスモが今日弾いたのは、現在放送中の「仮面ライダーキバ」の主題歌、「Break the Chain」。ちょっとハードなロック調の、効果音がたくさん入った格好いい曲です
小さな男の子がたくさん居たので、みんなとっても喜んでくれました
最後のプレゼント交換では、小さい子ばかりなので何が回ってくるかちょっと不安だったのですが(以前、使いそうもない「コップ袋」とかが入っていた経験あり)、偶然入っていたのは中学校でも十分使えそうなデザインの文房具(下敷き、ノート、鉛筆、消しゴムのセット)。
他の子が当たっても全然嬉しくなかっただろなーというような年長向けのセットで、まさにコスモのために用意してくれたとしか思えない内容でした

コスモの通うエレクトーン教室では、毎年3月に一番大きな発表会が開かれるのですが、次回、コスモは1人で出演することになりました。
今までは同じ講師の先生の教え子で、同じくらいの年代&レベルのお子さんたちとチームを組んだり、他の先生のグループと合同で出たりしていたのですが、とうとう組む相手が居なくなってしまったようです。
それに先生も、コスモの特性をよくご存じで、あまり知らない子と組んだり知らない先生に教えていただいたりするのは苦痛でしょうということで、これからはずっと個人で出ることになりそうです。
グループでのアンサンブルもそれなりに面白いので、残念ではありますが、仕方ないですね。

エレクトーン教室も、年末年始はお休みです。
気がつけば今年もあと10日余り。本当に「年末」になってきたなあ、と思います。
2008-12-20 18:41 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る