2008年12月04日(木)
悩みのタネ=幸せのタネ?
2学期に入ったころ、私自身が考えていたことなんですが、
「12月頃になったら、何の悩みも無くなっているんだろうなー。早く12月にならないかなー
と、今の時期を待ち遠しく思っていました。
どうしてそんなことを考えていたかというと、10月は学校行事が満載で、11月はPTAの大きなイベントや次年度の役員選出があり、それが終わればどんなに気楽だろうと思っていたからです。
確かに、秋の行事も終わり、来年度の役員さんの選出も終わって、そちらの方はヤレヤレなのですが、蓋を開けてみれば今は、間近に迫った中学進学のことで気が揉めています。
具体的には、区域外のB中に行くことを隠さないといけないというストレスなんですが、もう少し経てば中学入学そのものに対する不安とか心配とかが出てくるんだろうなあと思います。
で、この先、悩みや心配が尽きる日が来るかというと、中学に入れば入ったで色々とあるだろうし、あっという間に高校進学の話になるだろうし、どこかの高校に入ったとしても、その先の進路のことでまた悩むことになるだろうし・・・
向こう6年。いや、向こう10年くらいは無理そうですねえ

では、ここで視点を過去に変えまして

今にして思えば、コスモが生まれる前、更には結婚する前には、これと言った悩みも無かったなあと。
せいぜい自分の体重くらい(笑)で、あったとしても些細なことばかりだったように思います。友人の悩み相談を電話で聞いて、
「あんなに悩んで、大変だなあ」
と感じた記憶があるくらいですから。
でも一方では、心から幸せだと感じることも、あまり無かったような。
コスモが生まれて、嬉しいことも悲しいこともたくさんあって、そして悩みのタネもあれこれ湧いてきて、それで初めて、

幸せだなあ(*^。^*)

と思える瞬間も、味わえるようになったのかも知れません。
悩みのタネは、もしかして幸せのタネの元でもあるのかも知れない、と思う今日この頃です。

それにしても、早くカミングアウトしたいなー、中学のこと。
コスモの小学校生活が終わるのは名残惜しいけど、卒業も待ち遠しくて。
この悩みのタネが、また幸せの元になってくれるといいな
2008-12-04 18:46 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る