2008年12月31日(水)
良いお年を。
今年も残すところ、あと10時間余りとなりました。
この1年は、皆様にとってどんな1年だったのでしょうか。
私個人としてはこれと言って大きな出来事もなく、格別にラッキーなことが起こったわけでもありませんが、家族全員大病をするでもなく怪我をするわけでもなく、平凡に穏やかに過ごせた1年間だったと思います。
そしてコスモは、小学校生活最後の学年を迎えて、来年には中学入学を控えています。
特に2学期は最高学年としての運動会や、学校代表で出場した(と言っても6年生全員ですが)陸上記録会、そして修学旅行と恐ろしいくらい盛りだくさんでしたが、学校の先生方やお友達の支え、そしてこちらにお越しいただいている皆様の応援のおかげをもちまして、無事乗り越えることができました。本当にありがとうございます
中学進学に関しては、いろいろと紆余曲折がありましたが、教育委員会と相談した結果、支援教育に熱心で距離的にも本来の校区の中学よりも近い中学校に、区域外通学をさせていただけることになりました。小学校のお友達と別々になるのは残念ですが、教育委員会の特別支援教育担当の方が一生懸命考えてくださったことですので、きっとコスモにとってプラスになると信じて歩んでいきたいと思います。
他のお子さんに比べてゆっくりとは言え、コスモは確実に成長しています。それに引き換え親である私は、体重以外ちっとも成長しない日々ですが(笑)、この1年間にもブログやHP(更新が亀並みですが)を通して多くの方々とお知り合いになることが出来ました。
いつも未熟な私に、たくさんのお言葉とアドバイスをいただいて、心から有難く思っております。改めて御礼申し上げます

さて、我が家では昨日までの怒涛のような大掃除が終わり、今日はちょっぴりヒマな大晦日です。
お節料理も、決まったものしか作らないので、午前中には終わってしまいました。ごまめ(田作り)、酢ごぼう(ごぼうの叩き)、煮しめ(五目煮)の3点セット。それにお雑煮を足したのが、ずっと昔から続いている我が家のお節です。私が子供のときから変わりません。
あとは夕方に、コスモの同級生のお母さんが勤めているコンビニへ、予約してあるお節セットを受け取りに行けば、お節料理に関しては完了です。予約した動機はいわゆるしがらみと言うやつですが、なかなか美味しそうなセットなので楽しみにしています
夜には、晩ご飯を兼ねて年越し蕎麦を食べる予定。そしてコスモは、今年は年が明けるまで起きているつもりだそうです。去年は10時で挫折しましたが、
「修学旅行のときに、12時ごろまで起きていたから大丈夫」
だとか。さて、どうなりますやら

今年一年間、「心の星日記」をご覧いただきましてどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年を。
2008-12-31 13:28 | 記事へ | コメント(14) |
| HP・ブログ / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る