2008年12月24日(水)
2学期、終了(^^)
今日で6年生の2学期が終わりました
たくさんの行事で大忙しだった2学期。コスモは本当によく頑張ったと思います。その「頑張り」は、持ち帰った通知表にもきちんと表れていました
国語の「目的や意図に応じ、考えたことなどを筋道を立てて文章に書く」は、1学期は「できる」だったのが、「よくできる」に。
社会科の「関心を持って、意欲的に取り組む」も、同じように上がっていました。
逆に、国語の「目的に応じよくわかるように話す」は下がっていましたが、コミュニケーション障害の自閉っ子にとって、「わかるように話す」のは難しいことですから、上がり下がりがあるのは仕方ないかなと。3学期の頑張りに期待したいと思います
あと、本人が「奇跡じゃ〜!!」と騒いでいるのが、家庭科に1つ「よくできる」があったこと。今まで、良くても「できる」だったんですけどね
「家庭生活に関する基礎的なことについて理解する」という項目です。これはたまたま、ペーパーテストの点数が良かったから・・・かな?

ともあれ、
「頑張った、頑張った
と、私もおじいちゃんもおばあちゃんも、コスモの頭をナデナデナデ(親バカ、爺バカ・婆バカ揃っています)
おばあちゃんからは一足早めのクリスマスプレゼントとして、プレステ2の「三國無双4」(三国志の格闘ゲームのようなもの)をもらって、今、ご機嫌でプレイしています。
3時のおやつには、クリスマスケーキをいただきました。
そして今夜のおかずは、ケンタッキーフライドチキン。我が家のささやかな、そしていつものクリスマスです。



2学期の間、よく頑張ったコスモに、今夜はサンタさんが来てくれることでしょう。
そして、明日からは冬休み。
ゆっくり過ごそうね、コスモ。

メリークリスマス。

2008-12-24 16:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
冬休みですねぇ〜。
コスモ君、ホントに頑張った2学期ですよね(^^)v
国語で成績があがるってのは、とても凄いことだと思いますよ〜。
国語力って、コミュニケーション力と直結してる部分がありますもんね。
みなさんが喜ぶのも判る気がします〜(^^)
混乱しそうな時もいっぱいあったでしょうに、ホントによく頑張りましたね。
きっと、サンタさんが来てくれますね(^^)
「三國無双4」はコスモママさんも喜んでそうですね♪
よいクリスマスを〜
メリークリスマス

Wiiで三国志4がダウンロードできると教えて頂きありがとうございます。
Wiiでネットに繋がないといけないのですよね?
チャンレンジして見ます。

コスモ君成績が上がって、良かったですね。
子供の通知表を見る親の気持ちって、どんなんでしょう?
ドキドキするのでしょうか?
いつか、その経験をしたいと思います。

明日からは冬休み、きっちりしているコスモ君の事ですから、宿題も心配ないでしょう。
楽しい冬休みを過ごしてい下さい〜!
2008年12月25日(木) 08:37 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

本当に、9月以来よく頑張ってくれました。
途中でリタイヤすることがあっても仕方ないくらいに思っていたんですが。最後まで、自分のペースで走り抜いてくれました。本人も自信に繋がったと思います(^^)
コスモは、算数や理科の成績は安定しているのですが、国語はアップダウンが激しいんですよ。まさにコミュニケーション能力の問題が表れているんでしょうねえ。特に作文は、低学年のころは泣きたくなるほど苦手でしたから、それが「よくできる」になったのは、すごく励みになったようです(^^ゞ
「三国無双」は、お察しの通り私も喜んでますよ^m^
でも、昨日はコスモが独占しちゃって、全然遊べませんでした。今日こそ遊ぶぞ〜〜(笑)
2008年12月25日(木) 08:48 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

メリークリスマ〜ス

Wiiをネットに繋ぐのは、お家に無線LAN環境があれば、比較的簡単ですよ。もちろん、有線でも繋ぐことはできますが。
具体的にはこちらに詳しく書かれていますので、よろしければご覧になってください。
ネットに繋ぐことができれば、いろいろ遊びの幅が広がりますよ。古いゲームのダウンロードは、「Wiiショッピングチャンネル」の「バーチャルコンソール」というコーナーから可能です。そのときには「Wiiポイント」というものがお金の代わりに必要になりますが、1つのソフトにつき500円〜1000円相当くらいでダウンロードできます
(「三国志4」は、確か1000円相当です)

通知表は、毎回ドキドキですよ
親としては、良くても悪くても構わないのですが(良いに越したことはありませんが)、良くないと褒めてあげるのが難しくなりますからね。やっぱり、学期の終わりは褒めてあげたいし、でも悪ければ注意もしないといけないし、その辺がドキドキです。

宿題は、もう早速取りかかっていますよ。
自分が好きな「年賀状づくり」(学校内のコンクールに提出するもの)以外は、年内に終わらせるそうです。
すっきりした気持ちでお正月を迎えられるよう、頑張ってほしいです
お疲れさまでした
ブログを拝見していても、コスモくんが日々とても成長しているのが
伝わってきますから、成績表という形で認めてもらえると
コスモくんも嬉しいでしょうね
2学期はホントに大変でしたもんね。
コスモくんもコスモママさんも、お疲れさまでした。
 
クリスマスケーキ、美味しそうですねー
今年の我が家のケーキは、娘がチーズケーキのクリスマスケーキを
選んだので、生クリーム系が良かった私はちょっと残念。
あ〜、コスモ家のケーキがうらやましい・・・。(笑)
2008年12月26日(金) 09:12 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いや〜、本当に、2学期は長かったです。
通知表をもらい、クリスマスがやってくると、終わったなあという実感が湧いてきますね。ヤレヤレです
さんごさんの応援は、いつでも私の力になってくれましたよ。本当に、どうもありがとうございました

チーズケーキのクリスマスケーキですか?
私もチーズケーキ好きなんですが、クリスマスにはちょっと地味かも・・・ですね
来年は娘さんを説得して、ぜひ生クリームケーキを実現させてください(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る