2008年12月21日(日)
そろそろ・・・かな?^^;
いつもこのブログをご覧いただいている皆様はご存知の通り、私はシングルマザーです。いわゆるバツイチです。
離婚したとき、コスモはまだ2歳でしたので、父親のことは全く覚えていません。と言うか、コスモにとっては「存在していなかった」と言った方が正しいかも知れません。
自閉っ子は、「人」に対する認識が苦手です。まず、顔と言う物が覚えにくいみたいです。何より、自閉症はコミュニケーション障害ですので、顔と名前が完全に一致して、彼らの内面世界の「住人」になれるのは、家族やごく親しい関係にある人々に限られてきます。
(もちろん、この辺りは個人差があり、通常の人と変わらないくらいの「認識」を持てる自閉症の人もいると思います。)
コスモの父親は、いわゆる「子煩悩」という言葉からは程遠い人でしたので、コスモと遊ぶことも、抱っこしたりお風呂に入ったりすることもほとんどありませんでした。ですから、コスモも「パパ」と呼ぶことは一度も無いままでした。
私がコスモを連れて実家に帰っても、少しも父親を恋しがる様子が無いので当時の私は不思議に思ったのですが、今にして思えば自閉っ子であるが故に、結局父親に対する認識が無かったのだと納得しています。
その後、コスモは誰かに「お父さんは?」と聞かれても、
「僕にはお父さんはいません」
とあっさり答えるだけで、そのことについて何の疑問も持っている様子はありませんでした。それで私も、ついつい今まで言いそびれたというか、まあこのままでいいかと思って、コスモには離婚したことを言わないまま、十年近くやり過ごして来たのですが。

意外なところから、「疑問」はやって来ました。

「なあ、ママ。僕はどうやって出来たんや?(^o^)」

ぶっ・・・・・・・・・(ーー;)

そうなんです。小学校高学年ともなれば、細かい知識は無いにしても、男と女が居なきゃ子供は出来ないというくらいのことは学校で習っているのです(泣)
「どこかから精子が流れてきたんか?」

・・・・・・いや、コスモ、精子が流れてくるってことは無いよ・・・・・・(^_^;)

「みんな(同級生)は、ママは離婚したんちゃうかって言うてるんやけど」

ズザアッ!!
(心の中で思いっきりヘッドスライディングした効果音)

いやはや、定型発達の小学生の洞察力、恐るべし

さすがにビックリし過ぎて、その場では言えなかったんですけど。
「どうなってるんやろな〜」
と、しきりに呟くコスモを見て、もうそろそろかなあ、という気がしました。
私がバツイチだということをカミングアウトしても、いいかなと。
コスモのお父さんは、ちゃんと存在していて、今もとある町で暮らしているんだよと教えても。
そりゃあ、少々は驚いたり気持ちが不安定になったりするかも知れないけど。
ずっと疑問のまま、それこそ自分の元がどこかから流れてきたなんて考えているよりはいいんじゃないかと。
今、どういうふうに打ち明けるか考えているところです(特に別れた理由)。
皆さん、よろしければ私の背中を押してくださいね。お願いします

2008-12-21 18:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
こんばんは。
聞かれた時が言い時なんでしょうね。
デリケートな問題は、チャンスを逃すと言えないままになってしまうこともありますもん。
今後、コスモ君が、どうでもいい話と思ってくれるのなら、言わなくてもいいかも知れませんが・・・。
その保障は無いですもんね^^;
理由はありのままでいいのかも知れません。
コスモママさんが、コスモ君を愛しているのは、今までもこれからも変わらない事実だもんね☆
2008年12月21日(日) 20:27 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

いつかは言わないといけないことですからね。
タイムリミットは、コスモが成人したときかなあと思っていたんですよ。
それまでに言う機会がなければ、成人したのをきっかけに伝えようかと。
でも、意外に早く「その時」はやって来たようです。
変に隠して、思春期に男女のことをある程度知って、自分のルーツが分からずに悶々とするよりはいいのかなあと。
離婚の理由は・・・早い話が、性格の不一致なんですけどね。
話し出したら、コスモの父親に対する悪口になりそうなので、その辺が難しいです。
いっそのこと、
「ぶっちゃけ、気が合わんかった〜(^◇^)」
くらいで済ませちゃおうかな(笑)
こんばんは。

はーそうですね、、、、お父さんは怪獣になったから、ウルトラマンが宇宙に連れて行ったんやでー、、、とは言えませんしという冗談はさておいて。

小学生でそんなこと考えるんですね〜。

余り難しい事は言わなくてもよいと思いますが。
僕がコスモママさんの立場で、子供にそう聞かれたら「気が合わんかったんよ」と多分答えそうです。
コスモ君がもっと大人になって、色々な事を理解できる時に聞かれたら、違う答え方をすると思いますが。
小学生の子供に聞かれた場合は、多分僕なら簡単に応えると思います。

余り参考にならなくて御免なさい
精子が流れてきた・・・すみません、かなりウケてしまいました。
ごめんなさいコスモくんは真剣に考えたんだもんね

私も、聞かれた時が話せるいいタイミングのような気がします。
「ぶっちゃけ、気があわんかった〜」で、コスモくんなら
「そうだったのか」と納得してくれそうな気がしちゃいます
父親の悪口にならないようにと気をつかうコスモママさんは
偉いと思います。
とりあえずは、父親とは性格があわずに離婚した事と 
今のコスモくんとの生活の方が何倍も幸せだと思っているという事が
コスモくんに伝われば充分納得してくれそうな気がするのですが。

事情をすごくよく知っている訳でもないのに、偉そうに書いてしまって
ごめんなさい。
お話がうまくいくといいですね。
2008年12月22日(月) 09:20 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ややこしい質問をぶつけてしまって、どうもすみませ〜ん
怪獣になってウルトラマンが・・・だと、
「どんな怪獣になったんや?!
と大喜びで聞きそうです。それはさておき(笑)

私もね、疑問に思うとしたら中学以上かなと思っていたんですよ。
高校入試のときは確か戸籍が必要ですから、そのときに父親の名前を見たら、言ってもいいのかな?とか。
意外に早くやって来たので、こちらも心構えが出来ていなかったというのが正直なところです。
そうですね。男女のややこしいことなんか、小学生に皆まで話す必要はないでしょうし、簡単に・・・で、いいですよね。
あとは追い追い、
「こんなこともあったなあ〜」
って感じで、少しずつ話していけば良いのかも。
とても参考になりましたよ。どうもありがとうございました
2008年12月22日(月) 09:27 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そう、どんぶらこっこと精子が・・・
そんなわけないやろっ!!(ハリセン)
やっぱり、お笑いのノリで「ぶっちゃけ」くらいが一番話しやすい&受け止めやすいかも知れませんねえ。
(こんな重要な話をお笑いにしていいのかというツッコミはさておき)
元夫とは本当にいろいろあったので、私自身も今となっては根本の原因が何だったのか?よく分からないくらいなんですよ
コスモに話すために、詳しく思い出してみようかとも思ったのですが、あんまりしみじみと回想にふけりたいような内容でもありませんしねえ
さんごさんの仰る通り、「ぶっちゃけ」た後、今がとっても幸せだということを、コスモにしっかり伝えようと思います
偉そう・・・なんてことは絶対にないですよ。どうもありがとう、さんごさん
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る