2008年12月03日(水)
最後のマラソン大会
今日は、毎年恒例のマラソン大会でした
コスモたち高学年は、2kmの距離を走ります。今年のコスモの目標は、何と「5年生の時より、タイムを縮めること」

6年生にして、ようやく「タイム短縮」に目覚めました(ToT)

コスモはもともと、闘争心というものがイマイチで、徒競争でも「相手を追い抜かそう」「上位に入ろう」という意識自体がありません。
特に長距離走は、「完走が目標」という先生方のご指導を字面どおりに受け取っている感があり(言われたことをそのまま受け取ってしまうのもアスペっ子の大きな特徴の一つです)、毎年のマラソン大会も、応援に行く私に向かって余裕で手を振っている有様
まあ、学校行事なんてものは自閉症児にとってはストレスの塊みたいなものですから、参加しているだけでも良いかと思って、私も諦めていたのですが。
それが、「頑張って、タイムを縮める」ってねえ〜〜

成長したねえ〜〜(T_T)しみじみ

さて。6年生だけあって、スタートはお昼前の11時半。
さぞお腹の空いている時間でしょうに。でも、下級生に程良い時間帯を譲ると、こうなるんでしょうね。偉いぞ、6年生
先に女の子が走って、そちらが終了してから男の子のスタート。文字通り、全体のオオトリです。
コスモの走りは、少なくともスタート直後は、あまり去年と変わらない感じ。上達していないのか、ペースを温存しているのか、微妙だったんですが。
しばらくして、先頭集団が校門に帰ってくるころ、遠目にコスモらしき姿が見えました。

え? まだ早くないか?

と思いつつ、校外の道が見渡せるフェンス際へ。

やっぱりコスモでした!!\(^o^)/

別に計っていたわけではありませが、どう考えても去年よりず〜っと早いタイムで、ぐんぐんゴールに近づいていくコスモ。
「コスモ〜〜!! 頑張れ〜〜!!」
と声をかけると気付いたらしく、更にラストスパート。
担任の先生と校長が、笑顔で迎えてくださいました

順位は、去年より1つだけ落ちて47位。
でも、参加人数の関係もあるし、タイムは間違いなく縮んでいるし、立派に成長したコスモの姿を見ることが出来たと思います
(正式のタイムは、後日学校からもらえる「記録証」で確認することができます。)
コスモに、
「頑張ったなー」
と声を掛けると、嬉しそうにニヤリ
マラソン大会も、これで終わり。小学校の行事も、本当に残り少なくなりました。


割と重要なおまけ

マラソンも終わって、帰ろうとすると校長が声を掛けてきました。
昨日も書いたB中の件ですが、やはり卒業間際までお友達には黙っておきましょう、という話になりました。
B中はうちの近所からはA中よりもかなり近いので(半分くらいの距離)、実は今の時点でも、B中進学を希望しているご家庭があるそうです。
でもそれは原則としては認められないため、コスモが許可されていることが分かると揉める元になるから・・・ということでした。
そういう事情でしたら、仕方ないかなと思います。
それに、私学に行くお友達も割と間際まで言わないそうです。それと同じように考えれば良いのではないか、と。
コスモにもそう説明したら納得しましたので、このまま卒業までやり過ごすことになりそうです。


2008-12-03 17:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |
こんばんは。
凄いですねぇ〜\(^o^)/
マラソンは自分との戦いでもありますね。
yamachanも、市民マラソンで3キロ走ったことがあります。
S君の伴走で^^;
心臓が止まる思いで走りましたよ〜。
その時は、やはり、競争心なんてなかったですねぇ。
でも、中学になってからは1位になることの嬉しさを知ったみたいですよ☆
上位を目指すことは、しんどさに勝たないといけませんからね。
その向上心が、ずーっとあればいいですが、その時だけでした^^;
あのシーンとこのシーンは別物・・・なお子様ですから、仕方が無いのかも知れませんが。

学校のことは、言わない方がいいでしょうね。
いつも思うことですが、学校って、どうして校区の端の方にあるんでしょうねぇ。
学校から半径いくら・・・にしてくれたらいいのにね。
こんばんは。

冬の名物行事、、、マラソン。
僕は足が遅くて、嫌いでしたがまじめに走っていました。
それに比べて、コスモ君の偉い事、、、、反省です。
順位は落ちても、タイムが上がっていれば◎ですよね。
良く頑張りました、コスモ君

中学の件は、直前まで黙っていた方がいいのはそう思います。
卒業間際になって、色々ゴタゴタするのも嫌ですしね。
気持ち良く卒業したいですからね〜

コスモくんも、コスモママさんもお疲れさまでした
2kmって結構な距離ですよね。 コスモくん、がんばりましたねー。
B中を秘密の件は、ちょっと残念でしたね★
仲の良い友達にずっと本当の事がいえない気持ちは
やっぱり苦しいですもんね。
でも、説明会や採寸で顔をみなかったら自然にバレちゃいますよね
2008年12月04日(木) 18:03 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

私はマラソンというと、高校のとき以来ですね(^^ゞ
やはり3キロでした。3キロって、結構キツイですよねえ。
そもそもマラソンというものをやって良いのかどうか微妙な身体なのですが、何となく自分だけ休むのが嫌で、取りあえず出て、ゴールでぶっ倒れて酸素吸入されましたっけ(笑)
ですから、コスモたちが2キロ走るのってすごいなあと思いますよ。
中学になると(A中でもB中でも)3キロらしいです。高校になったらどうなるんだろう(^_^;)

向上心を維持し続けるのって、別に自閉っ子でなくても難しいかも知れませんね。
そういう点、スポーツ選手とかはすごいですよね。
コスモも向上心とは言わないから、「タイムを縮める」くらいの気持ちは中学以降も持ってくれないかなあ。無理かなあ^^;

中学のことは、黙秘で決定です。
卒業間際というのがどの辺までなのか微妙ですが・・・卒業式?
先生方にご迷惑をかけるわけにはいかないですからね。仕方ないです(-_-)
2008年12月04日(木) 18:09 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

お友達も成長していますからね。本人のタイムが縮んでも、順位が下がることはあると思います。
記録証を見るのが、今から楽しみです
私もマラソンは嫌い・・・と言うか、死活問題でした(上↑のyamachanさんへのコメントをご覧ください
どうしてこんなものがあるんだろうと思っていましたよ。マラソンを楽しんで走れる人って、すごいなあと思います。

中学のこと、おっしゃる通り、黙っておくに越したことは無さそうです。
ゴタゴタすると、先生方にもご迷惑をかけてしまいますしね・・・
あくまでコスモの障害を考慮しての対応なんですが、「特別扱い」と思う人もいるでしょうから。
ある意味、卒業が待ち遠しいです。
2008年12月04日(木) 18:22 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

そうそう。2kmって、結構あると思うんですよ。
歩けば30分くらい? それをずっと走るんですからね。考えただけでも、しんどそうです
タイムはたぶん間違いなく縮んだので、本人も大満足で、また小学校のいい思い出がひとつ増えました
中学校の件は、聞かれさえしなければ、どうってことないみたいなんですけどね。
一部のお受験組が、コスモも受験するのかどうかを知りたくて、しつこく聞いてくるようです。
これが去年の担任の先生だったら、上手いこと言って「あまり聞かないように」という話に持って行ってくれるんだろうけどな・・・愚痴です(笑)
説明会や採寸は、親御さんのご都合(仕事など)で当日行かない人も多いので、「いない」ことでバレることはあまり無いそうです(校長談)。
ただ、B中に上がる方にも知り合いは多いので、むしろB中の説明会や採寸に行ったときに、
「何でコスモくんがいるのー??」
って感じで、そちらからバレそうです
(今の学校のお友達側にバレなければ、大丈夫だと思うんですけどね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る