2008年12月02日(火)
2枚の案内状。
今日、小学校経由で、中学校の入学説明会の案内状が来ました。
コスモが持って帰ってきたのは、2枚。1枚は、コスモの通う小学校の校区の児童が、通常進学するA中。そしてもう1枚は、隣の校区のB中です。
今までこのブログをお読みいただいている方はご存じかと思いますが、コスモはB中の方に進学することになっています。教育委員会でいろいろとご相談した結果、発達障害の理解に熱心で、距離的にも自宅から近いB中に通うことになりました(今までの経過は、詳しくは「中学進学」のカテゴリをご覧ください)。
ただ、これはコスモの発達障害を鑑みた特別措置なので、もし近所のお友達が同じようにB中に通いたいと言い出すと混乱するので、卒業間際まではオープンにしないことになっています。
ですから、今回も形だけ、他のお友達と同じようにA中の案内状が配られ、そしてB中の案内状は封筒に入れられてコスモにだけ渡されたようです。
A中の案内にも一応目を通しましたが、やはりメインはB中の方。説明会の日付と時間、そして制服の採寸の日取りなどが記されていました。
もうそんな時期になったんだなあ、と感慨深いものがあります
コスモにそのことを話したら、逆にコスモの方から聞かれてしまいました。
「なあ、いつ頃にみんなに『B中に行く』って言うてええ?」
どうやら、お受験する子もいるからか、
「中学はどこに行くか」
が、ときどきお友達の間で話題になっているようです。
コスモは今のところ「分からない」と答えているそうですが、本当はB中に決まっているのに、いつまでも知らぬ存ぜぬで通すのは心苦しい、と。
自閉っ子は、方便であっても嘘をつくのが苦手ですからね。無理もないことだと思います。
たまたま別件で、担任の先生にご連絡を取る必要がありましたので、ついでにその点をお尋ねしてみました。
当然、この件については担任の先生の独断で決められることではありませんので、校長や教育委員会のご意向も確かめた上で、今月半ばの個人懇談会で話し合うことになりました。

宿題をしているコスモに、今更とは思いつつ、尋ねてみました。
「もう1回だけ確認させてもらうけど」
「うん」
「あんたは本当にB中でいいんやね? みんなと一緒のA中じゃなくてええんやね?」
「うん。僕はそれでええんや」
キッパリと答えるコスモ。
私も、これが少なくとも今の時点ではベストの選択であることは分かっています。
でもこの時期になって、配られた2枚の案内状を見て、コスモの小学校からは(おそらく)コスモだけがB中に進学するんだなあ、と実感すると、ほんの少しだけ、心が揺れました。
私がこんなじゃ、ダメですねえ・・・
一方で、説明会やら採寸やらが間近に見えてきて、何となく心が躍っているのも確かです。
コスモの中学校の制服姿。
今から、とても楽しみです

2008-12-02 19:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
心が揺れるのも、判る気がします。
高校進学を決めるときも、揺れまくっていました。
中学入学と同時に、校長にも学年主任にも勧められてた学校だったのに(^^ゞ
決めても揺れるし、入学しても揺れるんですよねぇ。
きっと、揺れっ放しなのかも知れません。
親の心配を他所に、子供は伸び伸びしちゃうんですけどねぇ。
判っていても、心配しちゃうんですよね^^;
もっと、子離れしていかないと・・・とは思うのですが、難しいんですよねぇ。
こんばんは。

えーまだ12月なのに、もう制服の採寸があるのですね?
コスモ君が中学生なんですね〜実感が。。。。まだちょっと先ですが〜。

中学に入って、周りは知らない子ばかりの状態。
僕も高校はそうでしたが、すぐに友達はできました。
コスモ君にも、きっとコスモ君と波長の合う友達が直ぐに出来ると思います。
コスモ君は性格がいいから、きっとすぐに出来ますね保証します

インフルエンザが少しずつ流行って来ているようです。
どうぞ、気をつけて下さい〜。

あーもう12月か。。。。早いなー。
2008年12月03日(水) 09:12 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ああ、高校進学^^;
中学に入ったと思う間もなく、そんな話が始まるのかも知れませんねえ。少しばかりの覚悟はしていますが。
中学でも右往左往したのに、高校となると、どんな学校がコスモに向いているのか見当もつきません。心理士の先生からは、
「中学はともかく、高校は面倒見のいい私立がいいかも」
と言われていますが・・・S君も私立だし、考えてみる価値はあると思っているんですけど、先立つものがねえ(泣)
たぶん、高校を出て、ある程度の自立が完成するまで、親は揺れっ放しなんでしょうね。いやいや、社会人になっても揺れてたりして(シャレにならない)
ただ、yamachanさんのおっしゃる「親の心配を他所に、子供は伸び伸びしちゃう」に癒されました(*^。^*)
そういうものなのかも知れませんね(^^)
そうであることを祈りつつ、祈りつつ(また揺れる)
2008年12月03日(水) 09:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

あ、採寸は年が明けてからなんですよ。
説明会も、年明けです。私の書き方が紛らわしかったですね。どうもすみません
でも、あっという間にその日が来るんだろうなあと思います。卒業式、そして入学式も気づいたときには目の前に迫っているのでしょうね。
イッチャんが大きくなるのも、きっとあっという間ですよ〜(笑)

お友達の件、励ましてくださってどうもありがとうございます。
コスモはよほど親しい相手でない限り、「人」に対する認識が薄いので、たぶん周りに知っている子が多かろうが少なかろうが大して変わらないんだろうなあ・・・とは思います。
あとは、父さんのおっしゃる通り波長の合うお友達が出来ることを願うばかりですね。
本当の意味での「友達」が出来るのは、中学以降だと思いますから。

インフルエンザ、何故か大阪が流行っているようですね。
うちの周辺では、まだあまり聞かないのですが・・・
イッチャんファミリーも、どうぞお気をつけください。
気持ちが揺れちゃう事は、ちっともおかしくないと思いますよ。
コスモママさんが常にコスモくんにとってベストの選択を
かんがえている証拠だと思います。

小学校から中学校へ。
すごくオトナになった感じがしますよね。
私も娘の制服姿をみたら、涙腺がゆるんじゃうかもしれないです。
うちはまだ中学の説明会の連絡はきませんが、
その前に来年度の中学の役員選出の連絡が来ました。
やっぱり中学もあるんだーとドキドキしてます。
2008年12月04日(木) 17:23 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

揺れてる私を励ましてくださって、どうもありがとうございます
親っていうのは、子供のことになると色々迷ってしまうものなのかも知れませんね。自分のことなら、スッパリ割り切れることも多いのに。
いつか、コスモが自分のことを100%自分でスッパリ決めてくれるようになったときが、私の子離れの時期なのかも、と思います。

連絡会の前に、役員選出の話ですか?
考えてみれば、中学校は3学年しかいませんからねえ。新1年生の親だけ除外ってわけにはいきませんよね。
あー、怖い

制服は、想像しただけでもウルウルしそうですね。
さんごさんの娘さんはブレザーかな? それともセーラー服?
女の子の制服は、また一段と楽しみですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る