2008年05月07日(水)
分かって欲しいこと。
コスモがアスペルガー症候群と診断される前、家族の中で「ひょっとしてそうじゃないか?」と思っていたのは私だけでした。
うちの家族はコスモ、私、私の両親の4人(+亀1匹)ですが、両親はそもそも、「発達障害」なんてものをほとんど知らずに生きてきた年代ですから、全くと言っていいほど私の主張を受け入れてはくれませんでした。
「お前の考えすぎ」
「自分の子供をそんな目で見るほうがおかしい」
そういった意味のことを、何度言われたか分かりません。
ですから、逆にアスペルガーとはっきりしたときの衝撃は、私よりも両親の方が大きかったのではないかと思います。
コスモのおばあちゃんである母は私に向かって、
「今まであんたが何べんも言うてたのに、聞かんで悪かった
と謝ってくれました。
おじいちゃん=父は、そういう意味のことを言ってくれたことはありません。でも、コスモが将来、どんな大人になるのか、どんな仕事に就けるのかといったことをよく心配しています。
そんな感じで、父も母も、アスペルガーというものを知らない年代にしては、コスモの障害を受け入れよう、理解しようとしてくれていると思うのですが・・・

連休中の話です。
私がコスモを連れて出かけている最中に、同級生の男の子が2人、コスモを尋ねてきたそうです。
そのとき、家にいたのは父1人。父は、コスモは留守だと言った後、念のため男の子たちの名前を尋ねました。
そのことを父から聞いた母が、名前を確認すると、そのうちの1人は例のあのビンタ小僧でした(彼についての詳細はこちら)。
母が父に、その子は5年生の修了式にコスモを叩いた子だと説明すると、父は、
「そうか。今度、そいつに会うたら、『叩かへんて約束したらコスモと一緒に遊ばしたる』って言うたる」
と言い出したそうなのです。
母は、そんなことは言わないほうがいいと父を止めたらしいのですが、いわゆる昔ながらの頑固オヤジの父は、こういうときは母の言うことを聞き入れません。と言う訳で、私とコスモが帰って来てから、母が私にSOSを出してきました。
私は、分かってないなあ、と溜め息をつくことしきり
子供のケンカに親ならぬ祖父が出る、ということ自体がまず間違ってると思いますし。
仮にそれは置くとしても、「叩かないと約束したらコスモと遊ばせる」。この辺が全く、コスモという子を理解していないのです。
コスモは基本的に、放課後や休日はお友達と遊ぶということをしません。学校では仲良く遊んでいますし、誘われれば一緒に下校したりもしています。でも、家に帰ってしまえば、あとは自分の世界。ゆっくりリラックスして、やりたいことをやって、また明日からの集団生活に備える。それがコスモのやり方なのです。
私も、コスモがアスペルガーだと分かる前は、放課後にお友達と遊ぶことも必要だ、と思って、嫌がるコスモを誘いに来た近所の子に付いて行かせたこともあります。そんなとき、コスモはいつも他の子に取り残されて、1人でとぼとぼと帰って来ました。
詳細は分かりませんが、小さな男の子たちはコスモがちゃんと付いて来ているかの気配りなんてしないでしょうし、あるいはコスモの知らない道の方へ行こうとしたのかも知れません。
多くの自閉症の人は、「行ったことのない道や方向へ行く」というのは、非常に嫌がります。どんな場所に行き着くのかの予測がつかないのが、嫌なのです。通常のお子さん、特に男の子は「どこに行くか分からない」といった冒険が大好きでしょうから、コスモと反りが合わないのも仕方ないと思います。
そんなわけで、コスモを放課後に誘いに来る子も少なくなり(今回のように、たまにいることはいますが)、やがてコスモの障害がはっきりして、お医者さまにも、
「こういう子は、学校で周囲に合わせるのが精一杯。自由にできる時間は、好きにさせてあげてください」
と言われて、私も無理強いはやめようと決めました。
現に、コスモ自身に尋ねてみると、
「僕は、放課後や休みの日は家で1人で過ごしたい。」
と言い切ったので、それでいいと思っています。
そのことは、両親もといおじいちゃんおばあちゃんにも、はっきりと説明したはずなのですが・・・

夕方、父が畑から帰って来てから、説明タイムとなりました。
父は、母の言うことはなかなか聞きませんが、「お医者さまが言った」と言えば割と簡単に聞き入れてくれるのです。あと、最近は私が少し怖いらしいです(笑・母談)。
取りあえず今回は分かってくれて、ビンタ小僧に会っても余計なことは言わない、と言ってくれたのでヤレヤレですが・・・
難しいことは求めません。コスモはこういうことが嫌い、こういうことが苦手、こうするのが好き。それを分かって欲しいだけなのです。
世の中全ての人に、知ってもらおうとは思いません(無理ですから)。家族だから、知って欲しいだけなのです。
その気持ちが、父には届いているのでしょうか? 母は父よりはマシだと思いますが・・・
コスモの親は私1人ですから、仕方ないと言えば仕方ないのですが、こんなときは深〜く溜め息をついて、夜にはを少々(?)いただきたくなります。
ま、飲む口実と言われてしまえば、そこまでなんですけど(爆)

今日も長文になっちゃったなあ・・・ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました
2008-05-07 16:20 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る