2008年05月12日(月)
さくらんぼ。
庭に植えてあるさくらんぼの木に、今年もたくさん実がなりました。



ついでに、もう1枚。



この木は、私が20代半ばのころに苗木の状態でいただいて植えたものですが、今ではすっかり大きくなりました。
春先にはソメイヨシノよりも少し早めの花を咲かせます。そしてGW前後に、きれいな赤い実をこんなふうに実らせてくれます。
特に肥料をあげたり懇切丁寧に世話をしているわけでもないのですが、毎年、食べきれないほどたくさんの実をつけます。
今日の午後から、近所の人たちがそのまたお友達を連れて、さくらんぼ狩りに来てくださいました。
皆さん、
「タダで採らせてもらって、悪いねー」
とおっしゃるのですが、いえいえこちらこそ、タダで収穫作業をしていただいて
10人余りの人がそれぞれビニール袋にいっぱい、採ってくださったのですが、まだ残っています。
後はうちの分と、鳥さんの分ですかね

先週の金曜日、コスモが写真申し込み用の封筒を学校から持って帰って来ました。
時期的に言って、春の遠足の写真で間違いないのですが、コスモは写真の中から自分の顔を探す、というのが非常に苦手です(自閉症の人は、人間の顔に対する認識が薄いので、そのためと思われます)。
ですから、今まで写真の申し込みがあるときは、いつも私が学校に行って、コスモの代わりに写真のチェックをしていました。今回もそうしようと思って、取りあえずコスモに、
「何日まで写真が展示してあるか、先生に聞いてきて」
と、頼みました(口頭だけではダメなので、メモも併用して伝えます)。
すると、帰って来たコスモが言うには、
「明日、(担任の)先生が僕と一緒に見てくれるから、ママは見に来なくていいよって言われた」
とのこと。
実は明日までまだ家庭訪問の期間中で、先生はすっごくお忙しいはずなのに、細かい気配りをしていただいて、とても嬉しくなりました。
写真申し込みの封筒に、「よろしくお願いします。とても助かります」と短い手紙を挟んで、
「明日、先生と写真を見るときに手紙も見せてね」
と、またコスモに頼んでおきました(もちろんメモ併用)。
コスモに障害がある以上、親である私が他の保護者の方よりも学校に行く回数が多くなるのは仕方ない、と思っています。
でも、先生のお心配りで、私が行く回数が(1回でも)減り、そしてコスモは(先生のサポート付きとは言え)自分でやることを1つ増やすことができる。有り難いことです。
お礼にさくらんぼでも差し上げたいところですけど、それはちょっと難しいかな?


P.S.ダメ押し。



市販のさくらんぼには負けるかも知れませんが、甘くて美味しいですよ〜〜
2008-05-12 15:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る