2008年05月22日(木)
一つ一つ。
昨日の続きの話です。
昨日はコスモたちの学校では、「集団下校」の日でした。ただ単に集団で帰宅する、というのではなくて、災害などの非常時の訓練ということで、一旦体育館に全校児童が集合し、点呼を取った上で帰る、というものだったわけですが。
普段、体育館に行くときは専用の体育館シューズを履きます。でも、昨日は「非常時の訓練」ですから、その辺はいつもとは違っていて、子供たちは取りあえず運動靴を履いた状態で教室を出て、体育館に入るときは運動靴を脱ぎ、運動靴は各自持参したビニール袋(非常時に果たしてビニール袋を持っているのかどうかは大いに疑問ですが)に入れ、素足で体育館に入る、という段取りになっていました。
そのことは事前に学校側からお聞きしていたので、当日コスモには、
「ランドセルに、ビニール袋を入れておくから。体育館に入るときは、これに運動靴を入れるんやで。それから今回は、体育館シューズは使わないそうやから」
と教えておきました。メモが必要かな?とも思ったのですが、「ビニールに運動靴を入れる」だけですから、まあいいかなと。これが間違いのもとだったのですが・・・

昨日の夜になって、担任の先生から電話がかかってきました。コスモ本人のこととは全く別で、私の職場の関係でちょっと先生にお世話をした件がありましたので、そのお礼でした。その後、先生が、
「今日の集団下校ですが、コスモくんは混乱していませんでしたか?」
とおっしゃったので、
「下校時間が予定より早かったのでちょっと混乱したみたいですが、もう大丈夫です」
とお答えしたところ、
「そうですか。ところで、コスモくんの上靴は僕が教室の下駄箱に戻しておきましたので、そうお伝えください
と先生。え、上靴・・・?
いちおう私の方からもお礼を申し上げて、電話を切ってから、コスモ本人に話を聞いてみると、こういうことでした。
本来の段取りは、

教室から運動靴を履いていく→体育館に入るとき、運動靴を脱いでビニール袋に入れる→素足で体育館に入る

だったわけですが、コスモの中では、

教室から運動靴を履いて、体育館シューズの代わりに上靴を持って行く→体育館に入るとき、運動靴を脱いでビニール袋に入れる→上靴に履き替えて、体育館に入る

になってしまっていたようです。
つまり、コスモは「素足で体育館に入る」とは思っていなかったわけですね。コスモなりに考えて、「体育館シューズを使わないのだから、上靴を持って行けばいい」と思ったのでしょう。
ところが、何しろ今回は緊急下校の訓練ですから、体育館で点呼を取った後、上靴を教室に戻しに行く時間なんてありません。コスモは帰り際にそのことに気づいて、たまたま見かけた支援級の先生に、
「僕の上靴を、教室の下駄箱に戻しておいてください」
とお願いしたそうです。そこからどうなったのかは分かりませんが、結局担任の先生が戻してくださったわけですね。先生、すみませ〜ん

まあ、結論から言うと今回の場合は私の説明が足りなかったわけですが。
それにしたって、普通分かるでしょー!!
(分からないから障害なんだってば←自己ツッコミ)

私の説明再録:「ランドセルにビニール袋を入れておくから。体育館に入るときは、これに運動靴を入れるんやで。それから、今回は体育館シューズは使わないそうやから」

実際はこれ↑を、

「ランドセルにビニール袋を入れておくから。体育館に入るときは、これに運動靴を入れて、素足で入るんやで。教室からは運動靴を履いて行くんやよ。上靴も体育館シューズも、今回は使わへんのよ」

こんな感じ↑に一つ一つ説明するべきだったわけですね。
いや、たぶん口頭でこう言ってもコスモの頭には入りきらない(伝わらない)でしょうから、結局はメモ併用か・・・ああ、面倒くさい(本音)
まあ、こういう点が通常のお子さんと違うからこその障害なんですが・・・体育館の下駄箱に、一つだけポツンと残ったコスモの上靴。想像すると、可笑しいような、虚しいような
ともかく、先生をお使い立てしてしまったことだけは確かなので、先生にお礼を申し上げておくように本人に伝えました。・・・あ、今度はもちろん、メモ併用です
2008-05-22 18:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る