2008年05月21日(水)
一人で下校。
今日は、「集団下校」の日でした。
もともと、コスモの学校は基本的に集団下校で、地区ごとのグループに分かれて一斉に下校するのですが、今日の「集団下校」はそれとはまた別で、台風などの災害が起きて、急きょ下校しなければならなくなった場合の訓練、ということでした。
そのため、普段は割と大雑把に校門前で行なわれるだけの「地区分け」も、今回は体育館に全校児童を集めて名簿で1人1人間違いなく揃っているかどうかをチェックする、と事前に連絡がありました。
コスモにはその点をよく説明して、更にその手間ひまがあるから、普段の水曜日(4時間授業)よりは下校時刻が遅くなる、ということも念を押しておきました(昨日の例もありますからねえ・・・)。
更に、今回は先生方が付き添って下校、ということだったので、おばあちゃんのお迎えも基本的には要らないのですが、全くの「無し」ではコスモが嫌がるので、いつもよりは迎えに出るタイミングを遅めにして、家に近い場所までのお迎え、ということになりました。
ところが。
いつもだと、おばあちゃんはコスモの「下校時刻」とほぼ同時に家を出ます。今日の下校時刻は2時半の予定だったので、通常なら2時半に出るところを、打ち合わせどおり10分遅らせて2時40分に出ようとしていたおばあちゃん。ところが、まだ2時半ちょっと過ぎだと言うのに玄関がガラッと開く音がして。
「どないなってんや〜〜!!」
と、コスモの声。ええとなった、おばあちゃん&私
「どないなってんや! おばあちゃん、全然迎えに来ぃへんやんか! 家に着いてしもたやんか!!
いや、どないなってんやと言われても・・・そう聞きたいのはこちらの方で(爆)
結局、コスモの話をよ〜く聞いてみると、2時半下校は最終グループで、コスモたちのグループは(校区の中では比較的遠方なので)2時15分に下校した、と言うのです。
「いや〜、学校からのお知らせでは2時半下校やったんやけどねえ
「でも、2時15分やったんや〜〜!!
・・・・・・はいはい。昨日に引き続き、変更がある場合は本人にも家にも知らせてくださいね〜、先生。その後の不機嫌コスモに付き合うのは私たちですので・・・
ま、それはともかく。
「ところで、コスモ。1人で帰って来れたやんか
「あ」
とコスモ。
「偉いなあ、さすが6年生やなあ。これやったら、中学になって一人で帰るようになっても、大丈夫やなあ
「まあ・・・な。」
その後も、「偉い偉い」「さすがは最上級生」と誉め倒し(誉め殺し?)て、何とか機嫌回復。幸い今日は宿題も少なめだったので、遊ぶ時間もゆっくり取れて、今ではすっかりご機嫌です(ゲームやってます)。
昨日に引き続きプチ波乱でしたが、結果オーライかな?
中学に向けて、ほんのちょっと自信も付いたかなと思います。
それでもやっぱり、
「小学校の間は、迎えに来てな!」
だそうですが(笑)
2008-05-21 17:06 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る