2008年03月24日(月)
5年生、終わりました。
今日は5年生の修了式。おかげさまでコスモも、5年生の1年間を終えることができました。
本日の修了式も、何事もなく、と言いたいところですが、残念ながら最後の最後になって、少々嫌な出来事が起きてしまいました
通知表を配った後だったそうですが、Mくんというクラスの中でもやんちゃの部類に入る(早い話が悪ガキ)男の子が、コスモに、
「ゲームをしよう」
と持ちかけてきたそうです。
そのゲームの内容というのが、じゃんけんをして、勝った側が負けた側を叩く、というものだったので、コスモが「嫌だ」と断ったところ、
「(叩いたら)どのくらい痛いか、教えてやる」
はっきり言ってこれ↑意味が分かりませんが・・・
と言って、コスモに往復ビンタ(コスモに言わせると5往復くらい)をかました(!)とか。
コスモは当然、ビックリしたのと痛いのとで泣き出し、異変に気づいた担任の先生が割って入って、話を聞いてくださったそうなのですが。
実は帰り道、おばあちゃんがいつものように途中までコスモを迎えに行くと、担任の先生がコスモと当のMくんを連れて歩いていらっしゃるのに出会いました。担任の先生は、おばあちゃんに事情を話し、Mくんにもきちんと言い聞かせた旨を説明してくださったそうです。
おばあちゃんに言わせると、その間Mくんは終始うつむいて、しょぼんとした様子だったとか。先生がきっちり叱ってくださったのは本当だと思いますし、先生の「解決」の仕方に異存は全くありません。
それにしたって。
学年の最後、それも修了式の日に、何の過失もないコスモに、どうしてこんな嫌な思いをさせるのでしょう?
通知表を配った直後ということでしたから、もしかするとMくんは、成績が思わしくなくて、ちょっとイライラしていたのかも知れません。そして、コスモを叩いたことで先生に叱られて、今はしょんぼりしているというのも確かでしょう。
でもきっと、明日には平気な顔をして、春休みを満喫しているのだと思います。
アスペっ子の脳は、「忘れられない脳」です。5年生最後の日に、嫌な出来事があったことを、恐らくコスモは一生忘れることができません。少なくともこの春休みの間は、このことがずっと頭にしみついて、新学期に学校に行くにも、嫌な思いを引きずって行かなければならないと思います。
本当に、悲しくなってしまいます。

この1年間は、コスモの小学校生活の中で(少なくともこの5年間では)最も良い1年だったと思います。
素晴らしい担任の先生に恵まれ、数々の行事も大過なくこなすことができました。コスモなりに、かなり成長できたのではないかと思います。
それだけに、こんな終わり方で、本当に残念です。
皆さんにも、もっと爽やかなご報告をしたかったのですが、結果的にグチになってしまいました。申し訳ありません
何はともあれ、5年生修了です。春休みの間、コスモには(体と脳が鈍ってしまわない程度に)のんびりしてもらいたいと思います。

2008-03-24 14:25 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。先日はメールのお返事を頂きありがとうございました。その後学校とも良い話し合いをすることができ、うちの息子も無事に今日二年生を修了致しました。しかし、三年生はクラス替えがある為、明日からの春休みを楽しみにしている反面クラス替えの事が不安でいるようです。こういう時この不安をどうしてあげれば良いものかいつも悩むところです。ところで、今日のブログの件・・・本当に腹立たしい出来事ですね。コスモ君はもう大丈夫ですか?なぜ今日の様な日に・・・というコスモママさんの悔しいお気持ちお察しします。明日からの春休みがこんな嫌な事も吹っ飛ぶぐらいどうか楽しいものになりますように・・・。
2008年03月24日(月) 22:42 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
ひどい話ですね。コスモくんの心の傷が心配です。タイミングも最悪。
私も中学生時代ですが、わけもなく同級生に往復ビンタをかまされました。すぐに友達が助けてくれたのですが、二十数年たった今でも理由がわかりません
当時のいじめっ子の子供は、やはり同じくいじめっ子が多いです。
いじめっ子は自身のしてきたことを忘れているのでしょう。親になっても子育てに責任感がなく、子供の犯した罪に対して尻拭いもしてくれません。声高らかに「放任主義」を主張してみたり。
コスモくんの場合も、コスモくんのためにも、その悪ガキのためにも、相手の親に大人としての振舞いを見せていただきたいです。(コスモママさんのためにも)
やられた方は、生涯忘れることのできない嫌な記憶になりますよね。

こんばんは。
本当にいつの時代も、どこの学校にも、悪お子様はいるのですね〜
コスモ君にそんな事をするとは、イッチャん父が行って悪お子様にバックドロップをかけてあげたいくらいです。。。
明日から、楽しい出来事が沢山あって、その事をすっかり忘れてくれればいいですが。
6年生になって、良い先生・生徒が沢山いればいいですね。
悪お子様は、勘弁してほしいですね
う〜〜〜ん。大変でしたね。
反撃される心配のない相手を選んで持ちかけるそいつの根性のなさと、
その相手にコスモ君を選ぶずるさ、卑怯さに ものすごくムカつきます。
今回の事で唯一 希望がもてるとすれば、6年生のクラス替えで、
その子とコスモ君は別々にしてもらえるんじゃないでしょうか。
クラス編成はこれからでしょうし、最後にこんな事があれば
先生も忘れていないと思いますし。

春休み、「忘れられない脳」の引き出しが、楽しい事で少しでもたくさん
埋まっていきますように。

2008年03月25日(火) 08:53 by コスモママ
りりさん、おはようございます。
コメントどうもありがとうございます

息子さん、無事に二年生を修了されたのですね。おめでとうございます。
そちらは、クラス替えが2年に1回なのですか? コスモたちは毎年なので、学年が上がる春はいつも恐怖ですよ〜〜
クラス替えは本人の負担になりますし、かと言って避けて通るわけにもいかないし、本当に悩むところですね。
以前、せめて担任の先生だけでも決定した時点で教えていただけないかどうか、学校に問い合わせたことがありますが、そういった特別扱いはできないと言われました・・・難しいです

今回の件、本当に本当に悔しいです。
コスモにとって、五年生の1年間は、「いい思い出」として残って欲しかったのに。
泣いたのはどちらかと言うとビックリしたからで、ほっぺたに腫れが残ったわけではありませんが、心には深い傷が残ったと思います。
夕方には落ち着いていたので、取りあえず大丈夫だと思いますが・・・
りりさんのおっしゃる通り、その分春休みは、「いい思い出」でいっぱいにしてあげようと思っています
2008年03月25日(火) 09:04 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

本当に、タイミングが最悪です。
せめてあと1日か2日でも、学校に行く日があったなら、
「昨日は叩かれたけど、今日は大丈夫だった」
と、本人なりに嫌な気持ちを消化することもできたでしょうに。
これ以上解決しようのない「最後の日」に仕掛けてくるなんて、最低ですよね?

私も小学生のころ、いじめられたことがありますが、当時のいじめっ子が今どうしているのかは知らない(地元にいない)ので、その子供がいたとしても、どんな子なのかは分かりません。
でも、子供は親の背中を見て育つと言いますから、似たような感じになるんだろうなーという気はします
「放任主義」。私の嫌いな言葉です。中にはいい意味で使っている方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの人が、親としての責任を投げ出すために使っているように思われてなりません。
そういう人たちは、例え自分の子が弱いものいじめをした事実を知らされても、
「そんなの、どうってことないじゃん」
と、深く考えることもしないのでしょうね・・・
2008年03月25日(火) 09:12 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

バックドロップ、かけてくださいますか?(笑)
私も、昨日その話を聞いたときは、その子が目の前に現れたら、往復ビンタをスペシャルバージョンで倍返ししてやりたいと思いました(爆)
理由も無いのに、人に叩かれて痛い思いをする、というのがどれだけ嫌なことか、そういう悪ガキは分かっているんでしょうか? たぶん分かってないんでしょうね・・・
6年生では、できることならこの子とは同じクラスにならないことを祈っています。
2008年03月25日(火) 09:18 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

>反撃される心配のない相手を選んで持ちかけるそいつの根性のなさと、
その相手にコスモ君を選ぶずるさ、卑怯さ

言ってくださってありがと〜〜(滂沱の涙)
ホント、卑怯ですよね! セコイよね!!
やれるもんなら、強面のお兄さん相手にやってみろっつーの!!
クラス替えでは、絶対に別にして欲しいです!!
たぶん、大丈夫だろうとは思うけど・・・

ともかく、私にできることは、めいいっぱい楽しい春休みにしてあげることかな、と。
今日も、普段は行かないちょっと遠い場所にあるポケモングッズの専門店に連れて行こうかなーと思っています。まずは1年間お疲れさま、ってことで
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る