2008年05月18日(日)
静かです。
静かな休日です。いつもの3倍、いや5倍くらい静かかも知れません。何故なら、
今日から3日間、父が旅行で不在だからです。
父は「年金友の会」とかいうのに入っているのですが、それに入会していると、年に1回、旅行があります。基本的に配偶者がいる場合は夫婦で行くことになっているのですが、母は大の旅行嫌いなので、父は毎年一人で参加しています(ときどき母に「一緒に行こう」という意味のことは言っているのですが、問答無用で却下されています)。
母に言わせると、私やコスモが一緒ならまだ辛抱するけれど、
「それでなくても毎日振り回されてるのに、知らない場所でお父さんと二人きりになって振り回されるのはもっと嫌」
だそうです。
まあ、それも、分かるような気が。実際、今日は本当に朝から静かで(父は朝の7時前に家を出ました)、時間もゆったり流れているような感じです。
逆に、父がいるとどうして静かじゃないかと言うと、
自分の部屋からは微動もせずに大声で家族を呼びつけて用事を言うから
です。
例えば、
「コーヒーを入れてくれ」
「新聞を持ってきてくれ」
「車のキーを持ってきてくれ」
などなど。念のため書いておきますが、父は決して足腰が不自由なわけではなく、極めて健康です。百歩ゆずってコーヒーはともかく、新聞や車のキーなんて自分で取りに行った方がはるかに早いのに、テレビの前に座ったまま(場合によっては寝転んだまま)、家族に用事を言いつけます。
真っ先に呼ばれるのは母で、母がいない場合は私。コスモはまあ、滅多に用事そのものをさせられることはありませんが、好きな番組などを見ている最中に、
「おばあちゃんはどこや? ママは?」
と横から聞かれるので、ほとほと困っているようです。
そう。父は、人がテレビ番組を見ていようが、他の用事をしていようが関係ありません。この辺のKYぶりは、アスペっ子のコスモも真っ青です。
最悪の場合は、お風呂に入っている最中に呼び出されたりもします。さすがにそのときは、
「今はムリ!!
と断りますが。
実は父のこういった行動は、アスペルガーの症状に似ていないこともないのです。コスモもそういうところがありますが、まず自分が人に何かして欲しいときに、自分から相手のところに行くのではなく、相手に自分の方に来てもらおうとする。これはアスペルガーに限らず、自閉症全般に見られる症状です(相手を自分のところへ引っ張ってくる、という意味で「クレーン現象」と言います)。また、相手が今どういう状況か、何をしているかに関係なく、自分の言いたいことを言う。これもまた、アスペルガーの人にはよくあることです。
ただ、普段の父の行動や性格、思考パターンなどを見る限り、父がアスペルガーでないことだけは確かです。つまり、あれは単なる自己中ということで(爆)
上にも書きました通り、コスモも父=おじいちゃんの自己中には困り果てているので、父には悪いですが、反面教師に使わせてもらってます。
おかげで完全に解消したわけではありませんが、相手を自分の方に呼びつけたり、相手の状況を見ずに物を言うのがよくないことだとは分かってきているみたいです。
まあ、それでもやってしまうのがアスペっ子なんですけどね・・・おじいちゃんの良くない見本を見て、ぼちぼち、覚えていってくれれば良いです

そんなわけで、とっても静かな3日間が始まりました。
少なくとも母にとっては命の洗濯だと思います。
もちろん、何だかんだ言って父も大事な家族の一員で、父がいないと困ることはたくさんありますが、少なくともこの3日間は、コスモも私も呼びつけられない静か〜な環境を楽しませてもらおうと思います
2008-05-18 15:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る