2008年05月16日(金)
「何とかなる」。
今日は夜に成人教育委員会に出ないといけないので、今のうちにブログのアップ!です

昨日、学校から帰って来たコスモの連絡帳を見ると、翌日(今日)の持ち物欄に「調理実習の準備」とありました。
「明日、調理実習なん?」
と尋ねると、
「うん。」
と、そっけない返事。
「何の係?」
と聞いてみると、
「ご飯係。」
え?
今までコスモが調理実習で当たった係と言うと、「お皿係」など、お料理の出来そのものには直接関係のないものばかり。それが、「ご飯係」って・・・主食じゃん
「お米を洗ってな、ご飯炊くねん。それだけ」
いや、それだけって言うけどね・・・キミ、お米を洗ったこともないんだよ?
「で、ご飯って、炊飯器で炊くの?」
「いや。お鍋」
おいおいおいおいおいおいおいおい
そう言えば私も、小学生や中学生のころ、調理実習ではお鍋でご飯を炊いたりしましたっけ。でも、今となってはどうやって炊いたかなんて覚えてないし。
「初めちょろちょろ中ぱっぱ」くらいしか・・・
取りあえずは、お米を洗うのだけでも予習しておこうということで、夕食用のお米を洗わせてみました。何しろぶきっちょなコスモですから、覚悟はしていましたが、ザルからお米がぽろぽろぽろ(溢れるほど入っているわけでもないのに、どうやったらこぼれるのか非常に不思議ですが)。
まあ、それでも何とか形だけは覚えました。問題は、「炊く」方。
「どうする? ママも鍋での炊き方なんて覚えてへんし。ネットで調べてみようか?」
「いや、ええよ。他の子も手伝ってくれる言うてるし。何とかなるやろ
・・・ビックリし過ぎて、魂が吹っ飛ぶかと思いました
まさかコスモの口から、「何とかなる」という台詞が出るとは。
いつもいつも、「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」と心配ばかりしている(していた?)アスペっ子のコスモなのに。
「・・・まあ、そうやな。何とかなるな」
私もかろうじて相槌を打って、気を取り直して食事の支度をしようと思ったら。
「ああ、それから、明日の朝はいつもより早う出るから。先にお米を洗っとかなあかんねん」
さらっと言ってのけて、宿題に取り掛かったコスモ。私はと言うと、
唖然呆然です(爆)
いつもより早く出る。つまり、いつもとタイムスケジュールが違う。
それは、コスモの最も嫌いなことのひとつ。
そして、先にお米を洗っておく・・・段取り?
段取りって、コスモが一番苦手なことのはずなのですが・・・
まさか私は、コスモのアスペルガーが治っちゃった夢でも見ているのか?とまで思いましたが、間違いなく現実で。目の前にいるのは、間違いなく我が子のコスモで。
(ついでに言うと、アスペルガーは治るものではありません。)
ちょっとだけ、目がウルウルしちゃいました。

で、今朝は昨日言った通り、いつもより15分ほど早く家を出たコスモ。
「ご飯係、頑張ってな」
と声をかけると、
「うん!
と笑顔で飛び出して行きました。
そう言えば、身体も以前よりガッチリと、たくましくなってきたような。
これからも行きつ戻りつかも知れないけど、確かに成長しているんだなあ、と我が子ながら感心してしまった、親バカの私です
2008-05-16 13:50 | 記事へ | コメント(12) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る