2008年05月15日(木)
方向音痴。
私は、方向音痴です。
道を歩いていて、「どっちが南」とか言われても、さっぱり分かりません。そんな私が、地図を見て走り回る羽目になろうとは
今年度、私はPTAの役員に当たっています。「成人教育委員会副委員長」というのが肩書きですが、地域の委員のようなものも兼ねています。「地域」の仕事は大まかに2つあって、一番の大仕事は秋頃に来年度の役員を選出すること(このことについては、秋になったら愚痴りまくるかと思いますので、お楽しみに?)。そして、もう1つは今の時期に、新一年生のお宅にPTA規約を配って回ることです。
今年度、私が担当する地域の新1年生は、全部で11人。双子ちゃんが一組いますので、件数としては10件です。
学校からお借りした新1年生の名簿を片手に(個人情報なので、名簿はあくまで「借りる」だけです。用が終われば返却します)、家にあった住宅地図を引っ張り出して、配達開始!
大事なものなので、もちろんポストに入れるだけはNGで、手渡しが基本です。
10件のうち5件は、比較的うちのご近所で、だいたいの場所はわかっているので問題ないのですが、問題は残りの5件。4件は新興住宅地で、1件は住宅地図に番地が載っていません(!)。
まずは新興住宅地から。うちにあった住宅地図は少々年度が古いので、新しいおうちは載っていません。おおよその番地を手掛かりに探すしかありません。
それに何が困るかと言うと、新興住宅地はいわゆるランドマークの類が少ないので、今、自分がどこの道筋にいるのかが分からなくなってしまうのです
「ここはどこ?(私は誰?とは言いませんが)」
を心の中で繰り返し繰り返し、通りがかりの人に聞いてみたりもするのですが、新しいお家が多い場所は近所付き合いも年数が浅いからか、ほとんど当てにならず(皆さん、親身になって一緒に地図を見てくださったりしましたが)。
同じような場所を自転車でグルグルグルグル回って、遊んでいる子供たちには不審者を見るよ〜な目で見られちゃうし。
結局、1時間くらいかかってどうにか4軒を探し出し、幸いどの家もご在宅だったので、こちらは完了。
次は、地図に番地がない家です。
これまた、いちおう番地が近いあたりに行って、通りがかりの人に聞いてみたり、一軒一軒の表札を確認したり。
やっぱり不審者ですね(爆)
ようやく見つけたのは、意外や意外、バス通りに面したそれほど新しくないお家でした。どうしてこれが住宅地図に載ってないんだろー まあ、見つかったからいいんですけど。
最後に、心のオアシス(?)、ご近所。こちらは楽々です。顔見知りも多いですし。
「今年、役に当たったんやね〜。お疲れさま
と励ましてもらったときは、本当に嬉しかったです。あ、ご近所さんだけじゃなくて、新興住宅地の方も、地図にない家?の方も労ってくださいましたけどね。皆さん、いい方です
取りあえずこれで、「地域」の仕事は1つ終わり。来年度の役員選出はまだまだ先。しばらくの間は、「成人教育委員会」の仕事に、集中させてもらいます
2008-05-15 19:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る